『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2516回“しばし木曽日記”今改めて

2020年2月あたりから一気に世の中を恐怖のどん底に陥れた“新型コロナウイルス”。

 

様々なジャンルのお仕事に大きな影響を与えた訳ですが…私が携わって来たエンタメ業界も同じく。

そもそもエンタメの需要が少なくなり、対面のイベントがほぼ壊滅状態に。

ようやく始まっても、マスク着用、本番前の検温やPCR検査・抗原検査。

本番前に毎度苛まれた〔もしここで陽性反応が出たらどうしよう〕という緊張感。

結果、これはとても有難いことなんですが…ここまで私は一度もコロナに掛かることなく来れました。

ちなみに…ここまで家族全員奇跡的に感染せずに来れているんです…何という幸運でしょうか?

 

感染すると当然2週間とかの隔離生活に入り、私のような水商売はその時点で収入はゼロになってしまう訳です…死活問題ですよね。。。

 

それでも共演者やスタッフさんが感染したり、濃厚接触者になったりとかで、その度結果を待つことになったり、自分自身が企画したイベントにおいても決して感染者、もっと言ったらクラスターを発生させた時点で社会全体から糾弾されるような時世になってしまっていましたから…私自身、毎回本当に神経をすり減らしながら対策を講じて参りました。

 

正直言いますと…今年の5月、コロナ対策が緩和されて以降も、少なからずその影響は残っているように思います。

まずはやっぱりリアル開催のイベントにおけるお客さんの集まり具合。

私自身の肌感でしかありませんが、やはり完全には戻り切っていないように思います。

そこには色んな要因があると思うのですが…何よりコロナ禍によりエンタメの性質が変わってしまったこと。

つまり、足を運ばなくても楽しめるコンテンツが増えてしまったことは大きいんじゃないかな、と思っています。

 

具体的に言うと…やっぱりYouTubeかなぁ。

 

勿論リアルの魅力とは比じゃないんですが…まだまだ厳しい闘いが続くんじゃないかな、と思っています。

 

私はおじさんですしね、やっぱり配信なんかとも上手に付き合いながら…リアル開催には拘っていきたいな、と思っています(#^^#)