『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2485回『師匠と私』第五章“円熟期から”㉔凄み

もう一つが…周りに居る人たち。

 

歳を重ねる度、あらゆることに対するモチベーションは下がりがち。

体力の衰えは気力の衰えと比例するし、気力が衰えにより活動量が減るという…負の連鎖。

活動量が減ると衰えは加速するように思うのです、故に活動量は可能な限り増やす方向で考えたい、そのサポートはやはり“周りに居る人たち”によって支えられていくべきだと、そう考えるのです。

 

では桂子師匠における“周りに居る人たち”とは…夫であり、マネージャーである成田さんである!

いつも一緒に行動されてました、成田さん。

私は日頃より楽屋をご一緒させて頂いており、御二人のご様子を間近で見させて頂いているのですが…これはちょっと語弊がありますが、とにかく成田さんが献身的に桂子師匠を実に極め細やかにサポートされてました。

もしかしたらそれを揶揄するような向きもあるかもしれませんが…私は思っておりました…〔ここまでは中々出来るもんじゃない〕と。

 

何事にも言えるかもしれません、やはり必要なのは身近に居る善き理解者なのです。

 

そんな桂子師匠も晩年はかなり大変そうでした。

足の調子が悪く、楽屋に入るのも一苦労。

楽屋での会話も少なくなっていたような気もします。

 

それでも舞台に立つと、桂子師匠は蘇りました!

勿論絶好調の時のような調子ではありませんでしたが…15分間立っているのは大変、ということで椅子にお座りになり、いつもお供をされていたうたじ師匠や若手の芸人をサポートに従え、自由奔放に喋られるお姿はもう尊敬を超えた、畏怖の念を感じさせられる程の凄みがありました。

 

根底にあるのはお客さんを楽しませたいという“サービス精神”。

 

まさに“芸人の生き様”を見せつけられたような気がします。

 

2023年11月27日