『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2475回『師匠と私』第五章“円熟期から”⑭若さ溢れる

舞台上のイメージに反して、実はひろし師匠が舵取り役だった…あした順子ひろし師匠。

だからって、順子師匠が能力がない訳では断じてありません。

 

“芸人”ってステージ上(仕事中)とステージ以外があまり変わらない方とガラッと変わる方、大きく二分出来るかと思うんですが、順子師匠は…前者、殆ど変わらない。

楽屋でもよくお話になるし、冗談の応酬も流すことなくちゃんと受け留める方です。

その返しはお歳を感じさせないどころか、とにかく早いし、粋でスパイスも効いてるし、何より面白い…一緒にお話しさせて頂いていて本当に楽しい方なんです♪

 

そして…そんな順子師匠の魅力の源は…仕事のオンオフだけでなく、相手が誰であろうがとにかく裏表のないんです。

 

前にも楽屋で順子師匠と昔の演芸場の話を伺っていた時の出来事。

 

「松竹演芸場があった頃なんだけどさぁ…」なんて調子で、実に小気味いいテンポでお話しされている時、後半に出番の入っていた某師匠が順子師匠と私が居る楽屋に入って来られました。

私はその某師匠ともとても仲良くさせて頂いておりまして、順子師匠の先程までの話に補足を加えるが如く、滑らかに会話に参加され…お二人の語り部のお話を堪能する、後輩の私、といった状況。

 

で、その話の中で…順子師匠、いきなりこんなことを仰いました。

 

順「あんたさ、あの頃は随分売れてたケドさぁ、今思うと偉そうだったよねぇ」

 

某「そうだったかなぁ」

 

…多少バツの悪そうな某師匠。

 

順「あたしね、あの頃のあんた本当に嫌いだったんだよ!」

 

某「…まぁ、言われてみたら。。。」

 

順「楽屋でも随分威張ってたからさぁ」

 

…順子師匠、ためらいの“た”の字もない!!

 

某「まぁ、あの頃は売れてたから、威張ってたかもなぁ。。。」

 

…某師匠、タジタジ。。。

 

続けて順子師匠。

 

順「それにしても、あの頃の演芸場は何処もよくお客さんが入ってたからさぁ、仕事に困るってことが無かったよねぇ」

 

…某師匠が天狗だった話、一瞬で終わり!!!!

 

思ったらスパンっ!と言う、思ったこと言ったらスパンっと終わり!

 

とにかく気持ちいい♪

 

話がひと段落し、某師匠が楽屋を出られました。

すると順子師匠…「ほんと威張ってたんだよ、嫌いだったねぇ」とニヤリ。

確信犯なんですねぇ、敢えて言う。

でもそれは〔今は某師匠のことが好きだ〕から言えることなんだよなぁ。

 

2023年11月17日