ふくた師匠の“霊感ばなし”はとにかく説得力があるのです。
ご自身が経験したことを話しているので、いわゆるテレビに出るため、名を売るための“ビジネス”感を感じないことが何よりの魅力だと思うんです。
だから全ての人が理解できる訳でもなければ、認める訳でもない、ただ…武器に出来るネタを持っていることは何より強いと思うのです。
皆、それが無くて苦労しているのですから…私も含めて。
私は(ヒトのことを応援する余裕はないのですが)とにかく微力でも力になれればと思い、YouTubeのお手伝いをすることを進言しました。
これは絶対に注目を集めることが出来ると、そう思いました。
ところが私自身にスケジュールの余裕がなく、中々話を勧めることが出来ませんでした…すると、他の方から同様の進言があったそうで、無事YouTubeのチャンネルを立ち上げることが出来たそうです♪
他にも若手コンビ・おせつときょうたのお二人がTikToKのアカウントを作って動画をあげたり、講演の話が舞い込んで来たり…今、ふくた師匠は少しずつお一人での仕事が増えて来ているそうです。
素晴らしいと思いませんか?
長年続けて来た漫才が突如出来なくなり、ご高齢になられた段階で“ピン芸人”になるという大変なハードル。
もしこの段階で心が折れたとしても、致し方ないと私は思う。
私自身、ふくた師匠のお歳で、同じような境遇になったとしたら…果たしてどうするだろうか?
ふくた師匠のように新たなジャンルを見つけ、試行錯誤し、目標に向かって努力する人間になれてるか…正直自信がありません。
ご高齢になられて尚、新しいジャンルにチャレンジし、成功目指して努力されているふくた師匠から学ぶことは沢山あると思います。
2023年11月13日