『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2353回『師匠と私』⑭大竹まことゴールデンラジオ

先述の文化放送の話。

 

準レギュラー格で出させて頂いていた文化放送の生番組『寺島尚正ラジオパンチ!』のあと、お隣りのスタジオではその後の時間、同じく生放送の番組が流れておりました。

 

番組名は『大竹まことゴールデンラジオ』。

 

現在も続く文化放送の看板番組で、番組の入れ替わりの時間にWコロンがスタジオに居たりすると乱入してくれたり、見た目も雰囲気も怖い印象を持たれる方も多いと思いますが、実はとても優しくて懐の大きい方なんです。

 

若手芸人が出るコーナーがありまして、そのコーナーに出させて頂いた時のこと。

 

本番前、当時煙草を吸っていた私は本番前、喫煙所におりました。

 

すると突如その喫煙所に入って来られたのが…他ならむ大竹まことさん。

この時が大竹さんとの初めての共演ということで、まずは緊張しつつご挨拶。

 

「おぉ、お前らがWコロンか、よろしくな」

 

その後、喫煙所では限られた時間、色んな話を聞かせて下さいました。

その昔、大竹さんがトリオで活動するコントユニット・シティボーイズで浅草の演芸場に出た時の話とか、自分が身を置く場所の先人からの話は興味深いものばかり。

そんな中で、大竹さんはこう仰いました。

 

「絶対に染まっちゃダメだぞ」

 

それはまさしく私が常々意識していること、そのものでした。

勿論大竹さんが仰ったその一言は、私が理解する以上のことが含まれていたように思います。

ただ、ちょうど当時浅草に出入りし始めた頃野私にとって、骨の髄まで染みた一言であったことは間違いのないところ。

 

そしてスタジオに戻る間際、大竹さんはこんな一言を私に授けてくれました。

 

「絶対に遠慮しなくていいからな、思い切りやりたいようにやればいいんだよ」

 

その一言は私にとって、その後に控える本番向けてとても大きな力となったのでした。