6月26日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
落合博満さん
“何年経っても野球は分からない。いつになったら分かるのかな”。
君たち4人は当然現役時代を知らない訳ですが…それはまぁ、落合さんは本当に凄い選手でした。
ホームラン、打率、打点の三部門で年間成績がリーグトップになる“三冠王”を三度も獲得していたり、1985年には出塁率が.487という驚異的な記録を残し、これは日本記録として今なお破られていません。
それだけじゃありません…中日ドラゴンズでの監督時代は8年間の監督在籍期間の中で、優勝が4回、2位に終わった年に一度、クライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズに進出、そのまま快進撃を続け…何と日本一になったこともある、まさに名監督でした。
今の中日ドラゴンズの低迷を考えると…信じられない話だったりします。
そこまでの記録を打ち立てた落合さんが仰るからこそ…この言葉は実に重い。
ここまでの記録を打ち立てた方が、“野球が分からない”と仰るのです。
父ちゃんはこう思います。
周りから見たらとんでもない偉業を打ち立てた人なんですが、当人はそれは終わったこととして、新たな高みを目指しているので…だから次から次へと分からないことが出て来る。
またその高みは誰も辿り着いたことのない未開の地なので、常に分からないことを探求する他ない…。
〔自分は分かった〕みたいな考え方になっていたら、その時点でもう向上心は無くなってしまうし、むしろそれは下降線の始まりになってしまうのです。
なるほどぉ。
落合さんはきっと、いつまでも野球が分からないと思い続けるんじゃないかな、と思います。