6月11日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
グロリア・スタイネム
“人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、認められるようになるものよ”。
自分の能力というものは…発揮する場所が無かったりすると、どうしても人の目につく事もなければ、気付かれる事もない。
父ちゃんみたいなお仕事の人は、先程書いた“人に認められよう”という気持ちの強い人が多い。
でも、それが中々認められず…納得出来ない環境を打開することが出来ない人が多くいます。
父ちゃんなんかもある意味ずっとそうです。
ただ最近、大きな心境の変化があるのが…人に認められようという期待がなくなりました。
期待というと少し語弊があるかもしれませんが、“やれること、やるべきことをしっかりクリアして行こう”“お仕事を振ってくれた方の期待にしっかり応えよう”…このように考えるようになると、逆に自然とお仕事が少しずつ増えて来ましたし、リピートでのご依頼も増えて来ました。
結果、これが真理なんだな、ということに気づきました。
結論を言います。
自分を認めて貰えない、という状況は…実は自分に認められるだけの実力がない場合が非常に多いと思っています。
そして君たち4人が絶対に見習って欲しくないと思っていることが1つあります。
それは…自分が認められていない不満を誰かを否定することで解消しよう、ということ。
君たち4人はそんなくだらないことはしないと思っていますが…大人になると居るんです、そういう人間が。
人を否定しても自分が認められる訳ではありません。
実力があれば、いつかは認められる日が来ると信じて下さい。
そして自分が認められないのは人のせいではありません、自分の実力であるということを心に留めておいて欲しいと思っています。