『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2264回“父ちゃんが伝えておきたいこと その396・松下幸之助の言葉”

4月15日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

松下幸之助
“失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい”。

 

父ちゃん、いつも思ってるんです。

 

今活躍している人たちはどれくらいの努力をしているのだろう、と。

 

父ちゃんが若手芸人だった頃…周りの芸人さんの活動の仕方を注視する訳です。

 

例えば吉本興業さんに籍を置く芸人さんだったら…当時銀座に劇場があって、渋谷公園通りに劇場があって、それ以外にも吉本さん以外の芸人さんも出るライブにもチラホラ出演したりする訳です。

 

これはプロダクション人力舎さんの場合も同じ、1~6日まで同じ劇場で事務所さん主催のお笑いライブがあり、芸人さんは連日出演して腕を磨く。

 

そこで鎬を削った芸人さんは実際今、テレビなどで沢山活躍しています。

 

さぁ、自分はどうかと向き合ってみると…そもそも場数が全く足らないことに気づく訳です。

そこで自分は自分なりにどう場数を増やすか考え、取り組みました。

 

比べてどうだったかは判りませんが…当時月に少なくても10本、多いと20本近くライブに出ていました。

 

勝ち負けの話じゃないかもしれませんが…やはり同じじゃ勝てない、より多くを目標に頑張っていました。

 

怖いのは…“自分は頑張っている”で止まってしまうこと。

 

周りを見たらもっともっと頑張っている人が居るし、目標に手が届くまで…何が足らないか自分と真剣に向き合い、どんどん挑戦して行くことが大事なんじゃないかと思っています。