『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2255回“父ちゃんが伝えておきたいこと その387・松下幸之助の言葉”

4月6日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

松下幸之助

“どんなに悔いても過去は変わらない”。

 

 

父ちゃんな、今までいっぱい失敗して来ました。

 

小さいものから大きいものまで、本当に数え切れないくらい。

 

今でも思い出して“あーっ!”ってなっちゃうくらい💦

 

でもね、そこで怖がったり諦めたりしてもしょうがないから…今日もまた色々なことにチャレンジしています。

 

勿論同じ失敗はしないように気をつけなければなりません。

 

でも今から先の方が大事だからね。

 

松下幸之助はこう続けています。

 

“どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである”。

 

本当にその通りだなぁ、と思います。

 

今の瞬間以降、未来を良くしていくことが大事でね、過去を悔やんで足を進めない時間は結果何も産まないのです。

だったら未来を明るくするために、過去の失敗を忘れさせるくらいの成功を目指す方が前向きで良いよね。

 

ずっと100点を取り続けることは難しいけどね、それくらいの志は持って行きたいと思います。

 

一生懸命やってやっちゃった失敗はもうどうしようもないもんね、諦めがつく。

 

一番タチが悪いのは…“やっておけば良かった”という後悔。

 

これは自分の気持ちと力でどうにでもなるから。

 

だからこうも言えると思うのです。

 

未来になって振り返った今が後悔するようなものであってはならない、と。

 

誰のせいでもない、自分の力です。

 

何度も言います、自分に結果が伴わないのは誰のせいでもありません、自分のせいです。

 

そう考えたら、他人のせいにせず後悔できる方がまだ救いがあるかもしれませんが…とにかく君たち4人にとって後悔なき今、そして未来を作り出せますように。。。