『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2205回“父ちゃんが伝えておきたいこと その340・アルベルト・アインシュタインの言葉”

2月14日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

アルベルト・アインシュタイン
“挫折を経験したことがない者は、何も新しいことに挑戦したことがない人だ”。

 

“挑戦”って言い換えれば【未経験のことに挑む】ことですからね、基本的には失敗するリスクは経験済のことよりも高い。

 

だからって失敗を恐れていたら…新しいことは何も身について行きません。

 

大人になって邪魔するのが…“プライド”。

 

恥ずかしい話、父ちゃんも最近このプライドに邪魔されそうになったことがありました。

 

今週の日曜日に、生まれて初めて自らが主催者となって、社会人の方々向けにコミュニケーションのワークショップを開催させて頂くことになりました。

 

実はこの企画、前々からやろうと思っていたのですが…ようやく今週末といった感じ。

 

やると決めるに当たって、色々考える訳です。

 

会場どうしよ?

 

現役の芸人が偉そうなことやって、って思われないかな?

 

いざ決めても誰も来なかったらどうしよ?

 

満足して頂けなかったらどうしよ?

 

料金の設定難しいなぁ

 

…などなど。

 

まぁ、正直やらない選択した方が楽なんです。

 

やらなかったら挫折することはないから。

 

でも父ちゃんはやることにしたんです。

 

一番は“やっておけば良かった”と思いたくないから。

 

そして“満足して頂けなかったら…”の点に関しては、お陰様で東京理科大学の講師をやらせて頂くことで色んなカリキュラムを作成することが出来たし、実際に有難い反響を頂けたことで…少しずつ自信を手に入れることが出来ました。

 

周りがどう思うか?は、最近どうでも良くなりました。

 

お陰様で…参加してくれる方が居て、無事開催出来ることになりました。

 

あとは当日、満足して頂けるように頑張るのみ。

 

言っても望んで挫折を経験するなんて有り得ないからね、ベストを尽くします!

 

父ちゃん、これからの残された時間でどんどんチャレンジして行きたいと思ってます!