1月27日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
エイブラハム・リンカーン
“直接会って話すのが、悪感情を一掃する最良の方法である”。
コロナ禍になって、“直接会わない”…いわゆるオンラインでのお仕事が増えました。
父ちゃんみたいな仕事でも、例えば打合せをZOOMで、みたいな話は日常茶飯事。
これはコロナの状況を踏まえると致し方ない部分もあるし、コロナ抜きで考えても足を運ぶ時間やお金を使わずに話を進められるので、当然便利になったことは間違いない。
父ちゃんも…例えば仕事が立て込んでいる時だったり、疲れている時などは、“オンライン”で助かることがあるのは事実。
しかし、その一方で。
先日はまもなく30年来の付き合いになる、元々芸人さんで、直ぐに放送作家という、番組やイベントの内容を作るお仕事に転身して大活躍しているお友達と会ったんだよ。
会うこと自体多分7~8年振りとかでね、大人になるとそういうことってそんなに珍しくなくて、そこまで随分間が空いた、という違和感もなく近況報告したり、今後のお互いの目標を話したり。
お酒も手伝い、とても楽しい夜となった訳ですが、その帰り道…「最近、打合せもオンラインが多くなって、人と会う機会が減ったよねぇ」なんて話になって。
そのお友達も父ちゃんも、アイデアでお仕事が決まる部分が大きくあって…そのアイデアって実はオンラインより、直接会ってどうでも良いような雑談から面白い企画が生まれたりするんだよね。
父ちゃん自身、打合せで「対面とオンライン、どちらが良いですか?」と聞かれることがあって、余程都合が合わない時以外は“対面”を選ぶことにしています。
その方がお互いの人柄も理解し合えるし、話も盛り上がり易いし、面白いアイデアやより良い選択が生まれることが多い気がするのです。
電話のように声だけや、メールやLINEのように字だけだと、どうしても誤解してしまったり正しく思いが伝わらないことも多いからね。
ま、直接会って“この人何か合わないな”って思うこともあるっちゃあるんだけどねf(^^;