『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2139回“父ちゃんが伝えておきたいこと その277・斎藤茂太の言葉”

12月10日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

斎藤茂太

大丈夫。世の中の人はみんな、自分のことで精一杯。あなたのことなんて、気にしているほど暇ではない”。

 

斎藤茂太は…精神科医エッセイストでもあった方です。

 

お父さんは有名な歌人斎藤茂吉。

 

お父さんの血筋もあってか、多くの名言を残されています。

www2.nhk.or.jp

このブログ紹介するのも2回目です。

www.waja-next.com

やはり印象深い言葉を残される方って、1つ2つではなく、多くの言葉を残されるんですね♪

 

人間日々生活してたら…失敗することなんて山の如し。

 

父ちゃん自身、過去を振り返ると…そりゃあもう、毎日何かしら失敗をしている訳です。

 

時にはとても恥ずかしくなることも…それは自分自身の思いでもあるし、周りの目を考えて、という意味でもある。

 

ただね、自分自身はとても大きな出来事のように感じるその失敗も、周りの人から見たら所詮他人事だし、周りの人から言わせればどうでも良いことなんだよね。

 

自分に置き換えて考えてみたら…そう思わない??

 

他人がやった失敗なんてどうだって良くない??

 

そんなもんなんだよね。

 

結局何が言いたいかって…過去に失敗したことを引きずって、もう一度同じことにチャレンジすることを躊躇したり、新たなチャレンジを恐れたりするのは勿体ない、って思うんです。

 

失敗したままだと、それは良くない思い出のままになって残るけど…失敗したチャレンジにもう一度挑み、結果成功したら…良くない思い出は成功した素敵な思い出によって上書きされるんです♪

 

周りの目なんか気にしたら勿体ない、君たち4人は君たちが正しいと思う道を進めばいいんだ。

 

君たちの正解は君たち自身が決めれば良いんだ。

 

父ちゃんは全力で応援します。