11月27日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー
“我々自身が抱いている自信が、他人に対する信用を芽生えさす”。
フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー は…フランスの貴族・文学者です。
多くの戦いに参加した後、『箴言集』を執筆された方なんですが…結果若くして亡くなります。
で、『箴言集』が分からんよね(>_<)
箴言集は…旧約聖書の中の一書で、道徳上の格言や実践的教訓を主な内容とし、英知による格言・金言・勧告が集められたもの、なんだそうです。
一方で…辛辣な人間観察の描写は…“人類史上最も人の悪口を言った男”という異名も付けられております。
詳しくはコチラ。
父ちゃんがWコロンというコンビを解散してから、気付いたことがあります。
それは…あらゆる場面において、お仕事をする際…謙虚であることが美徳、という考えに支配され過ぎていたこと。
勿論、謙虚であることはとても大切なんですが…出来ることはハッキリと相手に“出来る”と伝えることがとても大切だということなんです。
個人でお仕事のご相談を受ける際に気付いたことで…そうすることで、相手の疑念も軽くなるし、実績を数多く積んでいれば…それは信用・信頼になるので、お仕事上もうまく回り易くなります(^^)
父ちゃんね、とにかく謙虚過ぎたなぁ、と思っています。
勿論出来ないことは背伸びせずに受け留めることも大事。
背伸びしちゃうと相手をがっかりさせちゃうし、自分自身も背伸び分が緊張の素になるので…あくまで等身大であることが大切ということですね。