11月20日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
セバスチャン・シャンフォール
“機会が二度扉を叩くなどとは考えるな”。
セバスチャン・シャンフォールの言葉を紹介するのは今回で2回目。
前回紹介した時の記事はコチラ。
前回紹介した言葉は…
“中傷はうるさい蜂のようなものである。
これを殺す確信が無ければ、手を出してはいけない。
さもないと一層、激しい攻撃を繰り返す”。
本当にその通りですねぇ(>_<)
そして今回の名言。
もうね、この類の言葉は何度も紹介して来てますが…それだけ大切だと思うの。
“今度やろ”とか“今回はイーや”って、次回同じチャンスが来る保証はないから。
そして見過ごしがちなのは…“一度犯した軽率なミスは致命傷になる”こと。
一度無くした信頼を取り返すのはとてつもなく大変なことなんです。
前に、どうにも許せない発言をされたことがあって。
そのことをその当人に言ったら…「まだそんなこと言ってんの?」と言い返されてしまいました。
大変申し訳ないですが、父ちゃんには“そんなこと”ではないし、その人のことは一生信用しません。
とても“大切なこと”を“そんなこと”としか思えないような人に、とてもじゃないですが“大切なお仕事”を任せることは出来ません。
その人は…気付かないうちに自ら大切な“機会”を手放ししてしまっていることになるのです。。。
時を軽んじてはいけません。
人を軽んじてはいけません。
無くしたものを取り返すのはとてつもなく大変なことなんです。
君たち4人に言いたいこと、それは…君たちに気持ちを掛けてくれる方々はとても大切な財産です、ということです。
ではまた。