10月11日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
太宰治
“笑われて、笑われて、強くなる”。
太宰治は…日本の小説家です。
有名な作品は…『走れメロス』『人間失格』『斜陽』など…そのうちこのような作品を読むことになるのかな?
いまだに熱烈なファンの多い方で、こんなところもありました!
君たち4人は…人に笑われたらどんな気持ちになりますか?
多分、皆ちょっと嫌な気持ちになるんじゃないかと思います。
そうだよなぁ、、、その気持ち、とてもよく分かります(^^)
父ちゃんが芸人を始めた頃…父ちゃんはお笑い芸人としては落ちこぼれで、でもこの仕事が好きで、何としてでもやりたくて…何とかお仕事を頂けるまでになれて…ここまで来ちゃったの。
1円も稼げず、笑いも取れず、このまま続けても何の未来も見えないような時期…周りに居る人の中にはとても腹立たしいことを言って来る人が居たもんです。
とても大事なのは、そんな時にどう受け留めるかだと思うんです。
人をバカにして、あざけ笑うことは別段何の苦もなく出来る。
逆に笑われた側は、それはもう悔しい気持ち、腹立たしい気持ち、あと思わず自信を無くしてしまうような気持ち…最後のいわゆる“落ち込んだ状態”の時、どう持ちこたえるかが大事だと思うんです。
「そろそろ諦めてさ、ちゃんと現実を見て…」
…言うのは簡単、何の資格も条件も要らないんだから。
でも言われた側、笑われた側は…簡単ではないよね。
父ちゃんは一度言われて納得出来ないこと、腹立たしいこと、悔しかったことは、言った人間も含めてしっかりハッキリ覚えているタイプなんです。
こないだもハッキリ覚えていることを言った本人に伝えたことがありました。
当人は「まだそんなこと言ってるんですか?」とさも、軽いタッチで返されましたが…言われた側にとって、それは“そんなこと”ではないのです。
ただ1つ、言われたことにより、言われた人は…より強くなれるのです。
そして…覆す!
それが言って来た人間に対する最大のリベンジとなるのです。