『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2060回“父ちゃんが伝えておきたいこと その199・ソクラテスの言葉”

9月22日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

 

ソクラテス

繁栄している時には過度の喜びを避け、逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい”。

 

ソクラテスは…古代ギリシャの哲学者です。

 

ん??

 

哲学って一体なに??

 

調べてみると…“世界や人間についての知恵・原理を探求する学問”とのこと。

 

または自分自身の経験などから気付いた人生観・世界観のこと。

 

例えば野球選手で有名なイチローさんが持つ“野球哲学”って言われたら、〔あぁ、イチローさんってこういう考えやこだわりで野球をやっているんだな〕みたいな感じ。

 

まぁ、考えれば考えるほど難しい話ではあるね。

 

ソクラテスは…そんな西洋における哲学の基礎を築いた人として知られています。

 

詳しくはコチラを見てみて。

honcierge.jp

 

先に取り上げた名言について。

 

実はその前にもう少し言葉があるんです。

 

紹介しましょう。

 

人間に関することに安定などないことを忘れてはならない。
それゆえに、繁栄している時には過度の喜びを避け、逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい。

 

確かに頷かされる話なんです。

 

父ちゃんは喋ることをお仕事にしててね、お仕事が続く中で…自分なりに〔調子イーな〕と感じることがあります。

 

逆にお仕事が少し間が空いてしまうと…〔どうも調子が上がらないな〕と思うこともあったり。

 

何が難しいって、調子が良い時って、ここまでの能力が常時発揮出来る訳ではないのです。

 

維持するだけでもコンスタントに喋っておかなければならない、じゃないと維持出来ない。

 

その上の“上達”を念頭に置くと、もっといっぱい喋らなければならない。

 

かのオール巨人師匠が仰っていたことがあるそうです。

 

「お笑いは筋肉や」と。

 

そう、ずっとコンスタントにトレーニングしないと落ちて来てしまうものなんです。

 

ここまで出来るようになったからもう大丈夫、なんてないんです。

 

ちょっとずれちゃった気もしますが…常に自分を戒める考えを持っておくことが大切です。

 

築いたものが崩れるのなんて簡単だ、ということですね。