9月12日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
ウィリアム・シェイクスピア
“天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない”。
ウィリアム・シェイクスピアは…16世紀後半から17世紀前半に掛けて活躍した、イングランドの劇作家です。
代表作を挙げると…『リア王』『オセロー』『ハムレット』『マクベス』の4作品が“4大悲劇”の名作と言われていて、他にも『ロミオとジュリエット』『ヴェニスの商人』などなど…語り継がれる名作は枚挙に暇がない程。
詳しくはコチラ。
“自ら行動する”というのは、言われて行動することの何倍もパワーが必要です。
指示されて行動したり、何となくサイクルに合わせて行動したり、周りに釣られるように行動したり。
こういう動き方しかしていないと…新しいモノを創り出すことは不可能だし、こういう動き方をしている人はうまく行かない時に決まって他人のせいにしがち。
何で他人のせいにするかって、結局自ら道を切り開いていないから。
自分で動いていたら、それは自分で選び、自分で進んだ道だから…誰のせいにも出来ないし、責められるべきは自分自身。
自分自身が犯した失敗やから、そりゃあガッカリするし、反省するし、でもだからこそ修正しようとするし、自ら選んだ道やからとにかく身に染みてるのでしっかり向き合える。
さぁ、ここで質問。
“自ら行動する人”と“自ら行動しない人”、どちらの方が周りの人たちに応援して貰えると思いますか?
言うまでもないよね(^^)
君たち4人には是非、“自ら行動する人”になって欲しいと思っています。
シェイクスピアは“天”と表現しましたが…やはり自らどんどんチャレンジしてる人が居たら…“周りに居る人”の多くは心に訴えかけられる筈だから。