9月9日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
本田圭佑
“「現実を認めたくない」自分がいて、「現実を受け入れろ」という自分もいる。
現実を認めなければ、今を生きることができないですから”。
本田圭佑選手、説明しなくても知ってるかな?
日本のサッカー選手にして、日本代表としてワールドカップにも出場、海外のクラブチームもイタリアのセリエAのACミランを始めとして多数所属し活躍、そしてカンボジア代表の監督までも務めるという、とにかく規格外の活躍を見せるスーパーアスリートです!
詳しくはコチラ、オフィシャルのホームページです♪
自分には実力が無い、という事実。
これはまぁ、可能なら事実であって欲しくないと思う。
そりゃあ“自分には実力がある”と思いたい。
しかしながら結果は自ずとついて来る…世の中はそこまで甘くない。
そこで自分の実力のなさを受け入れるか、はたまた自分以外の誰か、何かのせいにして自分の実力のなさを受け入れないか…この選択はその後の人生に大きな差を生みます。
自分の実力のなさを受け入れる、それは自分の欠点が分かっている、ということなので…向上心のある人間であれば、自分が把握している欠点を克服すべく明確な目的を以て“努力をする”。
ところが責任転嫁をして、己の実力のなさを受け入れられない人は…欠点と向き合おうとしないので、永遠に現状維持以下。
父ちゃんはこれ、最悪の選択だと思う。
自分の欠点を受け入れている人はやはり周りから見て愛おしいし、応援したくなる。
いつも自分の欠点に蓋をして、何かのせいにばかりしている人を…誰が応援しようと思うだろうか?
自分自身に実直である。
これは全ての職業において、最も大切にすべきポイントだと、父ちゃんは思っています。
ひたむきさ、忘れちゃいけません!