8月30日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
ここまで漫才協会という小さなコミュニティーの中で、父ちゃんが糧と出来たことを色々綴って来ました。
その中で父ちゃん自身、最も他の世界の方々とのお付き合いに活かせてるな、と思っているのが…目上の方に対するスタンス。
漫才協会内でいうならば、師匠や諸先輩方とのお付き合いの話です。
以前はやはり気軽には行けなかったんですが…いざ色々接点が増えると、意外に話し易かったり、勉強になることが多かったり、普段接することのない方々との出会いが増えたりと、良いことがいっぱいあることに気付きます。
加えて、目上の方と接する時に礼節を学び、身体に馴染ませておけば…他の世界の方とお付き合いさせて貰う時にも自信をもって失礼なくフランクに接することが出来ます。
並びや後輩の人とだけ付き合ってて、そんなコミュニティーの中で威張っているような人もたまに見掛けますが…(ここはハッキリ言いますが)こういう人に限って言うと伸びない人が殆どだと思う。
実際こういう人が陰で相手している後輩から色々言われているのも聞きますしね。
そして後輩に虚勢を張っている人は…知らず知らずのうちに自分に掛かる負荷から逃れ、楽することを選んでしまっているのです。
人間、楽して伸びる程甘くはありません。
君たち4人にはより多くのインプットを求める人間になって欲しいです。
勿論社交性が全てではないし、お付き合いすべきかどうかもしっかり見て貰いたいな、とは思います。
世の中人見知りで、特に他の人とのコミュニケーションがなくてもしっかり色んなものを吸収して、成功を収めている人も沢山居ることも事実。
でもそうじゃないならば…頭の片隅に入れておいて欲しいと思う。
目上の方と時を共にするの、とても楽しいから…父ちゃんはオススメします(^^)