7月31日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
ジョージ・エリオット
“臆病者は勝つと分かっている戦いしかできない”。
ジョージ・エリオットはイギリスの女性の小説家です。
日本人だとちょっとピンと来ないかもですが…“ジョージ”という名前は男性の名前。
なのに“何故??”って話ですけど、その理由は“女性作家は陽気なロマンスしか書かないという固定化されたイメージから逃れるため”自ら付けた作家としてのペンネームだったそうです。
考えに芯が通っている人はやはり周りに流されない唯一無二の選択が出来るということですね(^^)
失敗することを目指す人はあまり居ないんじゃないかと思う。
父ちゃんに関して言うなら未だかつて“失敗を目指したこと”は一度もありません。
失敗するの嫌だよね、自分自身ガッカリするし、周りの人もガッカリさせるし、内容によっては修正したり、もう1回やり直したりといったこともあるし。
まぁ、一言で言うなら“面倒”だけど…実はチャレンジしていなかったら失敗することで“自分がダメなところ”に気づくことが出来なかったんです。
自分のダメなところに気づき、それを“出来ること”にする…これが“成長”というヤツなんだよね。
分かってる。
分かってるけど、それでもやっぱり失敗はしたくない。
父ちゃんもそうさ。
でも、こう考えよう。
同じ失敗を繰り返さないために、次は“出来た喜び”を手にするために…失敗することは決して悪いことじゃないと。
そして振り返ってみると、失敗したことなんて少しずつ薄れて行くし、そんなに大したことじゃない感じになって来るから♪
だから君たち4人は失敗を恐れてチャレンジをしない臆病者にならず、どんどん色んなことにチャレンジが出来る人間になって欲しいと思っています。