『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

第755回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!川村ケンスケがお届けします!2022/6/30(木)。今週は… UA と、サニーデイ・サービス の2曲が登場! 

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… UA と、サニーデイ・サービス の2曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

75,083 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/7/1 のチャートはこうでした!

第778回/長谷川博士+諭吉佳作/men のMVが、実相寺昭雄的だった(一部だけど)と、感動した日。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

そして…

2年前の 2020/7/2 のチャートはこうでした!

第674回/「観客を入れる?入れない?コロナ時代のライブのあり方」を考えています。そんな頃だったなあ…ということを皆さん覚えてますか?ksmvintro.hatenablog.com



 

…なんと3年前!

2019/6/27 のチャートはこれ!

第565回/秋山黄色、縦型MV、わたし、この頃(2019年)すでに作っていました!ぜひご覧あれ。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

おお!4年前!…

2018/7/5 のチャートはこちら。

第460回/大森靖子さんの「死神」MVを見返すべき、と、今日思いました!ksmvintro.hatenablog.com


 

 

なるほど!5年前 …

2017/6/30 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第221回/Carly Rae Jepson のMVが、リリック・ビデオ+ワンカット!すごくいいと思った!

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/6/30(木)。

 

 

 

 

今週の第10位!

Siesha で「背中」

www.youtube.com

2022/6/5 公開

6/30 12:34 時点での、総視聴回数 1,776 回

平均視聴数 68 回

切り絵?が動く。制作過程がきちんと演出になって入ってきて、そこから本編に雪崩れ込む、そのやり方がとってもいいです!こういう作品がもっと注目されて欲しい!

 

 

 

今週の第9位!

Masakatsu Takagi 高木正勝 で「NIHITI」

www.youtube.com

2022/6/21 公開

6/30 12:34  時点での、総視聴回数 1,310  回

平均視聴数 131 回

2008年の作品。14年前の作品ですね。今の目線から見ても、かなり「エッジィ」。最近の文脈で言うと「AIが作ったの?」みたいな出来栄えですが。高木さんは映像も音も作るアーティストとしてはさきがけ、な方ですが、この作品は抽象度合いがものすごい。実写映像がベースのエフェクト処理ではあるが、その持っていき方も、ものすごいです。

ja.wikipedia.org

 

 

 

今週の第8位!

AAAMYYY featuring (sic)boy で「雨」

www.youtube.com

2022/6/1 公開

6/30 12:35 時点での、総視聴回数 31,626回

平均視聴数 1,054 回

映像もいいが、まずこの音楽が最高!カメラワークが、手持ちの効果を最大限に出している。いい撮影です!いわゆる「ジンバル」世代が到達している撮影間隔。素敵です!

 

 

 

                

今週の第7位!

サニーデイ・サービス で「ライラック・タイム」

www.youtube.com

2022/6/22 公開

6/30 12:33 時点での、総視聴回数 24,904回 

平均視聴数 2,767 回

いわゆる「トーンで勝利」のパターン。
モノクロでかつ「暗いところがすこし『浮いている』」…その感じが「オールド」な雰囲気を出してますね!
後半の「パートカラー」という演出も、そのオールド感をプッシュしてる。こういうものこそ大画面でのんびり見たい気がしました。

 

 

 

 

今週の第6位!

Ryohu featuring 佐藤千亜妃 で「Cry now」

www.youtube.com

2022/6/8 公開

6/30 12:35 時点での、総視聴回数 79,830回

平均視聴数 3,470 回

いい!Visualiserであることを逆手にとって、何も起きそうにないことをうまく映像にして音に乗せてる。この手なら、何本でもMV量産可!(笑)(褒めてます!)

 

 

 

 

今週の第5位!

UA で「お茶」

www.youtube.com

2022/6/21公開

6/30 12:32 時点での、総視聴回数 44,969回

平均視聴数 4,496 回

ちょっと驚いた。洋楽になってる。音もだけど、映像が!
モデリングされたUAっぽいですね。まあ、ちょっと最新技術の「ショールーム」っぽいのが気になる(一本スジが通ったかんじがない…音楽とのマッチングが良くないんですね、きっと)けど、いまの日本のビデオの中では、攻めてるかなーという感じです。

 

 

 

 

今週の第4位!

PUNPEE & JJJ で「Step Into The Arena」

www.youtube.com

2022/6/9 公開

6/30 12:36 時点での、総視聴回数 133,733回

平均視聴数 6,078 回

映像のエフェクトがどうこう…よりも、なによりも!映像内で行われているゲームがいわゆる「カードゲーム(トランプという意味ではなく…ヴァンガード的な、というか…)」であることが最大の脅威であり、驚き!(笑)世代とはこういうところに現れるのだなあ(涙)!

 

 

     

 

今週の第3位!

あいみょん で「瞳に落ちるよレコード【very short movie】」

www.youtube.com

2022/6/15 公開

6/30 12:38 時点での、総視聴回数 250,830回

平均視聴数 15,676 回

でました、待望の【very short movie】、やっぱいいなあ、あいみょんのこれ。
MV作らなくてもこれでいい!と思うよ!…と、昔から言ってます。

なお、一番最初にこの【very short movie】に着目した記事はこちら!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

今週の第2位!

キタニタツヤ x はるまきごはん で「月光」

www.youtube.com

2022/6/1 公開

6/30 12:39 時点での、総視聴回数 1,422,175回

平均視聴数 47,405 回

アニメの枠を超えた表現。立体感と平面感。実写の投入感、音とのシンクロ感…みているとなんだか…昔、テレビドラマのオープニングがかっこ悪いので、音楽ビデオのディレクターに作ってもらったらかっこよくなるんでは?みたいなことがあって、
そのことが形を変えて…「なんかさ、アニメのOPってイマイチだから、音楽ビデオとかやってるチームにやってもらおうよ!」みたいなことが起きたら(起きてるでしょうが…)、こういう作品がその「オープニングの映像」として出てくるんだろうな、と…
という意味での、今も「音楽ビデオって自由!」という感覚が確認できた、そういう意味で満足!

 

 

 

そして!

2022/6/30 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

 

再生回数上昇中!

DUSTCELL で「足りない」

www.youtube.com

2022/6/3 公開

6/30 12:40 時点での、総視聴回数 2,101,350回

(前週は 1,552,921回)

平均視聴数 75,083回

(前週は 73,948 回)

DUSTCELLの好きなところは、その質感かなあ、いつも。映像ってその部分が大事、的なところがある。つるつるではやはり没入できないんですよ!このアニメの感じは好きだなあ。

 

 

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>