6月26日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
ヘンリー・フォード
“あわてると何ひとつ良いことなんてない”。
ヘンリー・フォードはアメリカ合衆国の企業家で、自動車メーカー“フォード・モーター”の創業者です。
車を大量生産する基礎を作った人で、“自動車の育ての親”とも呼ばれている方です。
詳しくはコチラを。
“あわてると何ひとつ良いことなんてない”…これは本当にそう思うんだよ。
何故なら…他ならぬ父ちゃんがせっかちであわてんぼうで、よく失敗をするから。
前の事務所を辞めた直後は…お仕事の問合せを頂いたら“早く返信しなきゃ”と記憶だけを頼りにしてOKして、後で先に仕事が入っていたことに気付いたり(直ぐに気付いて事なきを得ましたが)、急いで家を出て舞台衣装の一部を忘れて途中で買ったり、元々の性格が慌てんぼうなので、本当にしょうもないミスをちょこちょこやってました。
最近ではスケジュール管理も慣れ、持ち物などもゆっくり準備して出るようにしてるので(子供か、まったく。。。)…ミスをすることはなくなりました(忘れ物はたまにしますが)。
慌てたところでさほど変わらないのです。
そのことを落ち着いて…そう落ち着いて、1回自分のことを振り返って見ること。
車の運転とかしてるとね、本当にそう思うんです。
急いでてて、車線変更とかしまくって、少しでも早く行こうとしても、結局隣の車線の車に抜かれたりして…慌てたところでそんなに違わない、むしろ遅くなることだってしばしば。
“急いては事を仕損じる”ということわざもあるくらいです、しっかり落ち着いて取り組むことは成功への第一歩なんだよね。。。