『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

第745回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2022/5/26(木)。 今週は…  Shintaro Sakamoto の1曲が登場!    第1位の曲は… 「110,726 回」という1日あたりの再生回数 。 それは、どの曲!?

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は…  Shintaro Sakamoto の1曲が登場! 

 

 

第1位の曲は…

110,726 回という1日あたりの再生回数 」。

それは、どの曲!?

 

 

 

ちなみに…

1年前の 2021/5/27 のチャートはこうでした!

第768回/三浦大知の「動きを抑えたダンス」映像に感動した日。ksmvintro.hatenablog.com




 

そして…

2年前の 2020/5/28 のチャートはこうでした!

第663回/milet のリリック・ビデオのデザインセンス良し!と思った日。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

…なんと3年前!

2019/5/23 のチャートはこれ!

第555回/m-flo が、マックス・ヘッドルーム化していたという事実が分かった回。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

おお!4年前!…

2018/5/25 のチャートはこちら。

第445回/テスラは泣かない の「鏡芸」と「裏を見せる」演出がとっても好き!と書いている回。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

なるほど!5年前 …

2017/5/26 の記事。

この頃は、チャート形式ではなく、毎日(!)気になったMVや映像のことを書いていました。この日の記事はこれ! 

第183回/マスタリング・エンジニアのトム・コインさんが亡くなった、という記事。

ksmvintro.hatenablog.com


 

 

 

ということで、お待たせしました…では、始めましょう!

 

 

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版 2022/5/26(木)。

 



今週の第10位!

Ryohu featuring IO で「Real」

www.youtube.com

2022/5/4 公開

5/26 14:44 時点での、総視聴回数 93,738回

平均視聴数  4,075回

YouTubeの書き込みにもありました…「後部座席に乗せてくれるなんて、いいねえ!」的な。こういう「いままでなかったアイデアを試す」ことができるのも、音楽ビデオのいいところ!ぜひ応援!

 

 

 

 

今週の第9位!

カネコアヤノ「わたしたちへ」

www.youtube.com

2022/5/2 公開

5/26 14:44 時点での、総視聴回数 136,844回

平均視聴数 5,949 回

出だしの「轟音」と、映像のざらつき感が妙にマッチ!その勢いで、最後まで見てしまった感あり!です。
そして…この8ミリフィルムタッチ
(本当にフィルムなのかどうかは不明)
が、この曲と映像演出に、かなり合っていると、思います。

 

 

 

 

今週の第8位!

三月のパンタシア で「四角運命

www.youtube.com

2022/5/8 公開

5/26 14:45 時点での、総視聴回数 146,941回

平均視聴数  8,163 回

主人公が動かずに、周りのグラフィックがアニメーションしていくことで、安っぽくない仕上がりになっていると思う。このアプローチは、一瞬普通に見えるけど、なかなか高度な手法だと思いますよ!参考にしよ(笑)。

 

 

 

                

今週の第7位!

Shintaro Sakamoto で「Like A Fable」

www.youtube.com

2022/5/19 公開

5/26 14:42 時点での、総視聴回数 66,304 回

平均視聴数 8,288 回

このローファイ感がいいですよ。人物の形にくり抜かれて背景が見えるとか、古い!(笑)
けど、それはなぜかこの曲にフィットしています。で、なにかどこかセクシーな気も。不思議なMVです!

 

 

今週の第6位!

水曜日のカンパネラ「織姫」

www.youtube.com

2022/4/27 公開

5/26 14:46 時点での、総視聴回数  271,665回

平均視聴数  9,055 回

音と映像のシンクロ感がとてもいいね!
0:16あたりからの映像は今までなかった感じのアイデアで…👍。
あと、なんといっても!雑巾スクラッチもナイス(笑)

 

 

 

今週の第5位!

凛として時雨 で「竜巻いて鮮脳」

www.youtube.com

2022/5/11 公開

5/26 14:46 時点での、総視聴回数 162,722回

平均視聴数  10,170 回

ライブシーンのMVだけど、撮影がスリリングで、いいなと思いました。でつるっと」しすぎてるかな…でもそれも今っぽいということで!(笑)手持ちのラフさがとっても上手にできている…憧れのスタイルのMVです!

 

 

 

 

今週の第4位!

ゲスの極み乙女。で「『丸』Best Track」

www.youtube.com

2022/5/11 公開

5/26 14:47 時点での、総視聴回数 215,680回

平均視聴数  13,480 回

マッシュアップに映像をつけるという暴挙!
かつてわたしは、TOKYO NO.1 SOUL SET のMVで、MV1曲に、アルバムの全て曲の要素を入れ込んでしまおう、という企画を実施したことがありましたが、このMVはそれよりさらに難しい!
4:57のシーン切り替えが大好き!20:13の「逆回転を利用した面白映像」もいい!曲そのものに「依存しなくていい」から、アプローチが自由で面白いね!

 

 

     

 

今週の第3位!

Penthouseで「恋標」

www.youtube.com

2022/5/18 公開

5/26 14:48 時点での、総視聴回数 143,241回

平均視聴数  15,915 回

映像がいいか悪いかはともかく…このバンド自体を応援中!(笑)
爽やかであることは確か。映像がその分「平板でつるっと」しすぎてるかな…でもそれも今っぽいということで!(笑)

 

 

 

今週の第2位!

YUKI で「鳴り響く限り」

www.youtube.com

2022/5/10 公開

5/26 14:48 時点での、総視聴回数 493,917回

平均視聴数  29,053 回

挑戦する姿勢って大事!カメラが動かなくても、豪奢なセットでなくても、いろんな表現ができる!そしてそんな姿勢をファンが応援すれば、もっと日本の音楽は良くなっていくのだ、と思いました!

 

 

 

そして!

2022/5/26 (木) おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

 

今週の第1位!

PEOPLE 1 で「銃の部品」

www.youtube.com

2022/5/1 公開

5/26 14:49 時点での、総視聴回数 2,878,894回

平均視聴数  110,726 回

0:44くらいに一瞬見える「コンテの絵」が最高!
それに象徴される完成しているようで完成していない=未完成 がコンセプトだと思われるこのMV、編集やカメラワークも「勢い」がとってもある感じで、最近のMVの中では好感度高し!

 

 

 

 

 

 

…という結果でした!

 

 

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

なお、このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>