4月7日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、伝えたいことは…現在様々なお笑い番組などで活躍中の飯尾和樹さんとやすさんのお笑いコンビ“ずん”さんの話を振り返っています、今日はその後半(^^)
前半は“ずん”さんと出会った頃の話、気になる方はコチラ。
当時、お世話になっていた事務所で八方塞がりの状況になっていた父ちゃんに声を掛けてくれたのが…飯尾さん。
飯尾さんは…当時組んでいたコンビ“La.おかき”のツッコミとして、やすさんも同じく当時組んでいたコンビ“へーシンク”さん、もう1組先輩の“ブルースカイ”というコンビの3組でユニットライブを立ち上げることになり、父ちゃんに「若手コーナーで出ない?」と声を掛けてくれたのです。
断る理由はありません、父ちゃんは何回か開催されたユニットライブ(『ニュートラリズム』という名前でした)に出させて頂きました!
これは飯尾さんだけじゃなく、へーシンクさん、ブルースカイさんの皆さんも含めてですが…私みたいな立場(副社長さんから叱責された件、詳しくは昨日のブログを御覧下さいな)の後輩芸人の私に声を掛けるなんて、当時の副社長さんに意に背くような行動を取ることは、とてつもなくリスクの高いこと。
にも拘らず…私みたいなたわいもない後輩を温かく迎えてくれた先輩方に対する恩義は決して忘れません。
そして後日。
それぞれのコンビ・La.おかき、へーシンクを解散した飯尾さんとやすさんは新しく現在の“ずん”を結成。
父ちゃんはピン芸人を諦め、漫才コンビ・バズーカルームを結成。
“ずん”さんと“バズーカルーム”は時々ライブで一緒になったんですが、その時もいつも声を掛けてくれたり、お茶に誘ってくれたり(3人で下北沢の喫茶店でケーキをつついている画は中々の珍妙さだったんじゃないかな?)…当時は正直“ずん”さんもブレイクする前だったのにも関わらず、ご馳走して頂いたりとか(これは飯尾さんだった気がします)。
そういややすさんも格闘技イベントに何度もお誘いの電話をくれたこともあったなぁ(…なのにバイトとかでお断りしてしまった…不義理をどうかお許し下さい。。。)
本当に器の大きい先輩方なんです。
“ずん”さんがテレビで活躍するようになられてからも、やすさんが父ちゃんが当時やってたラジオ番組に出てくれたり、飯尾さんはテレビで父ちゃんの名前を出してくれたり…本当に優しい先輩方なんです。
何年か前、飛行機に乗ったら偶然“ずん”さんと同じ便で、先に乗っていたやすさんと…
「藍木さん!」(やすさんの本名です)
「おぉ!さんちゅう!」
…なんて感じで束の間の再会を喜べたこともあったなぁ。。。
今、“ずん”さんが活躍されているのは勿論お笑い芸人としての魅力もあると思いますが…お二人のお人柄によるところも大きいと思うんだよね。
私だけじゃなく、色んな人に愛される人柄だからこそ、今の活躍があると思う。
人に愛される…どんなお仕事であれ、とても大切なことです。
父ちゃんは“ずん”さんをテレビで観る度、そう思っています。