『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1865回“父ちゃんが伝えておきたいこと その35・人との距離感”

3月8日になりました(^^)

f:id:kisosanchu:20220308095642j:plain

 

今日、父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいこと。

 

“人との距離感”

 

これ、とても大切なことやと思うんやけど、中々難しいことなんだ。

 

父ちゃんだって“人との距離感”を正しく取ることが出来ているかと言われたらNOだし、でもだからこそ人との距離感を見誤るようなことは減らしたいな、と思ってます。

 

例えばこんな話。

 

自分は“正しい”と思っていることが、全ての人に当てはまる訳ではありません。

 

これは父ちゃんが一番失敗しがちなことなんやけど、自分の中で絶対に“正しい”と思っていることがあるとしよう。

 

その正しいことは父ちゃんの今までの経験…それは失敗を重ねてその失敗を経験して得た成功を以て、自分の中では確信していることなんだけども、それを他の人に伝えようとしても…その人の中では“正解ではない”場合があるのです。

 

故に父ちゃんが正しいと思うことを他の人に伝えようとしても、言われた他の人は実践しない、というパターン。

 

その“その人の中で正解ではない理由”は…そもそも(父ちゃんはそう思っていないけども)間違えているのかもしれないし、はたまた父ちゃんが確信する“正解”が他の人には分かって貰えないこともある。

 

こうなった時、絶対に押し付けない方が良い。

 

相手は理解していないので“押し付けられた”と思うし、こちらはこちらで理解して貰えないことがストレスになるし…結果、どちらも損をしてしまっているのです。

 

だったらお互いのために言わない方が良いと、父ちゃんが考えています。

 

これってこちらの勝手な正義感で、実はこちら側の一方的な“愛情の押し売り”みたいになってしまうので。

 

人間、正しく理解していないことは、いくら押し付けられても正しく実践することは出来ないのです。

 

“余計なお世話”どころか、酷い時には“パワハラ”とか言われたりしたら…結果こちらが損しちゃうのでむしろ逆効果。

 

適度な距離はとても大切。

 

くれぐれも深追いは禁物です、注意してね。