1月26日になりました♪
昭和こいる師匠が亡くなる約2か月前の話です。
私がレギュラーでMCを務めさせて頂いている番組、J:COMさんの『ジモト応援!東京つながるNews』に先約のお仕事が入ってしまっていたため、出演出来なくなってしまいました。
スタッフさんから提案頂いた、ピンチヒッターが…昭和こいる師匠でした。
キッカケは…『ザイマン演芸会』でのこいる師匠と私の漫才。
是非に、というとても有難い提案でした(^^)
しかしながら…当初こいる師匠は快諾という訳ではありませんでした。
何故なら…足の調子が悪く、足立区綾瀬にあるスタジオまでの道中がかなり大変ということで…こいる師匠は、
「かみさんに着いて来て貰うよ」
「駅からどれくらいあるの?」
「綾瀬駅からスタジオまでタクシーで行くよ」
…といった感じ。
私はその旨をスタッフに伝えるということでその日は電話を切りました。
電話を切って…私は焦りました。
こいる師匠の体調はかなり悪いんじゃないかと。
数年に亘るがんの闘病、体調には波があったんですが…その年の7月にライブに出て頂いて以降、コロナの影響でお会いすることがままならないうちに…かなり調子が悪くなられてるように感じました。
それでも若輩者の私の代演を引き受けてくれようとしている…目頭が熱くなりました。
まだまだ元気でやって貰わなきゃ。。。
J:COMのスタッフさんにその旨を伝えたところ、プロデューサーさんも「ご自宅からタクシーでイーですよ」ととても有難いご提案を頂き、その報告をすべく再度こいる師匠に電話。
すると…
「あぁ、それは助かるね!だったら安心だ!」
…その声色はとても明るく、私もひと安心!
こうしてこいる師匠に私の代演をお引き受け頂くことになったのです(^^)
本番当日…当然録画しました(^^)
そして仕事が終わり帰宅して…その録画をチェック!
昭和こいる節炸裂!
とても楽しそうに話しを繰り広げていて…とにかくほっとしました。。。
翌日、またこいる師匠に電話したら…
「あんなんで良かったのかねぇ?」
「いやいや、メチャメチャ面白かったですよ!番組のスタッフも皆、さすがの大絶賛ですよ!」
「僕はね、漫才しかやって来なかったからね、フリートークはあんまりやったことないからさ」
…なんて言いながら、声はとても明るく、収録が楽しかったことが声色で感じ取れて…またまたひと安心。
こうして10月27日(水)29(金)の2日間、私の代演を務めて頂いたのでした(^^)
そしてこの番組出演が…恐らくこいる師匠最期のメディア出演となってしまったのではないかと思います。。。