『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1758回「木曽さんちゅうが救われた記事」

11月19日になりました♪

 

昨日は…私個人から見るととても残念だった記事を紹介致しました。

 

一方、嬉しい記事を書いて頂いたことも(^^)

 

『GET NAVI』という雑誌で連載を持っていたのが…漫才コンビ・米粒写経のツッコミ担当・サンキュータツオ君。

 

彼は芸人としての活動以外にもアニメ関連文筆家大学の講師など、様々な才能を持つ人で、そんな彼が連載していたのが…《芸人の因数分解》というコラム。

 

このコラムは毎回、同業である芸人を1組取り上げ、その芸人の持つ芸風を独自の目線で分析するもので、これが…同業だからこその切り口で読んでて腹落ちするし、何より“愛”があるのでとても心地よい♪

 

こちらはそのコラムが書籍化されたものなんですが…

f:id:kisosanchu:20211118170113p:plain

Wコロンも取り上げて貰いました♪

実はタツオくんとは…それはもうWコロンの前のコンビ・バズーカルームの時代から、大川興業さんのライブ『すっとこどっこい』で一緒になっていた間柄で、Wコロンにとっても非常に身近な存在でした。

 

彼はその成り立ちもずっと近くに居て知ってくれてる人なので…読んだコラムは実にその幹の部分を理解した内容で…当時、木曽さんちゅうは不要みたいな論調が少しずつ出始めていた時期だったので…本当に救われたし、私は購入する前、コンビニで立ち読みしていて…不覚にも涙が溢れて来たのを今でも覚えています。。。

 

色んな取材を受けて思ったのは…大前提と言いますか、当たり前の質問はまぁ毎度聞かれるし、それは致し方ないな、と思うんですが、大事なのは“何を伝えたいか?”そして取材する人に対する礼節と愛情。

 

タツオ君の記事は何よりその“愛”が籠められていて…だからこそ彼の文筆作品にはファンが多く、生業として認められているんじゃないかと思います。