9月8日になりました♪
自分たちの力でどうにかチャンスを掴まんとして、日々悪戦苦闘していたWコロン。
そんなおじさん2人の姿を見るに見かねてかは分かりませんが…何と!他のプロダクションのマネージャーさんが他事務所の芸人であるWコロンにオーディションの話を振って下さるという信じられない話までありました。
その結果『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の名物企画《山ー1グランプリ》に出演することが出来たのは前にも紹介しました。
私がこうやって昔話を思い返しながら日々綴っているのは…人生折り返しを過ぎ、いつか私の息子たちが私の人生を知るキッカケを残そうと思ったから、そして…ここまで本当にお世話になった方々が沢山居て、そんな方々に対する感謝の気持ちを再確認したい、その2つなんです。
私みたいな凡人がここまで好きな“喋る仕事”を続けて来られたのは…周りの方々のお心遣いの賜物でしかないのですから。
さて今日は…東京で(日本で?)最も出るのが難しいお笑いライブの話をしたいと思います。
そのライブの名は…『タイタンライブ』。
“タイタン”は爆笑問題さんの事務所の名前で、他には長井秀和さん、
前に紹介した瞬間メタル、後に日本エレキテル連合やウエストランドも所属する、お笑い芸人が多数籍を置く芸能事務所。
このタイタンさんの主催するお笑いライブに出演するのはとてつもなく高い壁だったのです。
各芸能プロダクションから1組、その時の一押し芸人が“ネタ見せ”に参加。
確か20組くらい居たんじゃないかと思うのですが、その中から合格を貰えるのは大体2~3組程度。
この数字だけ見れば通常のお笑いライブとさほど変わらない訳ですが…通常のお笑いライブとレベルが違うのは…ネタ見せに参加する芸人のレベル。
他のライブなら当然ながらゲスト扱いの芸人さんたちがフラットにネタ見せに参加しているのだ。
Wコロン、何度も何度もネタ見せに参加させて頂きました、しかしながら…連戦連敗、中々『タイタンライブ』出演は叶いませんでした。
そんな『タイタンライブ』のネタ見せで合格を頂く日が来たのです!