『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

★1684鐘目『丸亀製麺の矜持とお客様ファーストに賭ける想いに感動したでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶

イケてる企業は…、

STAFFに矜持があり!

お客様に愛がある!!

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20210826201449j:plain

「オイラも猫としての矜持があるんだニャン!」

★(1年前…)2020年8月22日の夢叶は、『千葉県・八千代台の魅力!?』でした。

www.waja-next.com

 

1年前の『夢叶』を読んで…

悲しい事実を知ってしまいました…。

密かに好きだった『ほっこり湯』と『ラーメン ひろし』が閉店していたのです。

これが…、

新型コロナの影響か?どうかはわかりませんが悲しい事実を知って少し落ち込んでいます。

それでは、気分がアゲアゲになる夢叶を!

 

★『丸亀製麺の矜持とお客様ファーストに賭ける想いに感動した夢叶なのだ!?』

昨年(2020年)から続くコロナ渦で飲食業界は空前の大打撃を受けています。

そんな中!テイクアウト需要を見事にキャッチし奮闘している飲食店も数多くあります。

日本フードサービス協会が発表した『外食産業市場動向調査』によれば…、

2021年5月度の外食全体の売上は、前年同月比119.8%に増加しています。

史上初の緊急事態宣言が発令された2020年に比べ、売上アップの施策を講じ上昇傾向に転じている飲食店があることがわかります。

しかし、コロナ前である前々年の同月と比較すると80.2%(19.8%減少)とまだまだ日常を取り戻すには時間がかかりそうです。

f:id:mptvstaff:20210826200643j:plain

そんな中、丸亀製麵はテイクアウト需要を見据えた『丸亀うどん弁当』を大ヒットさせるなど堅調に売上を伸ばしているのです。

なぜ!丸亀製麺が業界1位の座に君臨し、コロナ下でも負けずに売上を伸ばしているのか!?その秘密をわかるインタビュー記事に出会いました。

飲食業界のみならず大いなるヒントが隠されていると感じたのでご紹介したいと思います。

 

「創業当初から、『本物のうどんの美味しさを届け、食べる喜びを伝えたい』という想いを持ってやってきたのが一番の理由だと思います。丸亀製麺では、余計な混ぜ物を使わずに国産小麦と水、塩のみの原料にこだわり、毎日お店で粉から麺を作ることで、『手づくりやできたて』の味を追求してきました。 また、他社のようにセントラルキッチンで調理すれば、味もぶれない画一的な商品を提供できますが、全てお店でイチから作る丸亀製麺は、作り手の個性や地域性によって、微妙に味が異なる。おいしさの基準を満たしながらも、作り手の個性が味ににじみ出ているのが、丸亀製麺らしい『讃岐うどん』の魅力だと考えています」

 

 「丸亀製麺は各店舗で製麺をおこない、だしを引いてお客様に商品をご提供しておりますので、製麺機を置くスペースさえあれば、基本的に出店が可能だったんです。ですので、出店場所はあまり制約なく展開できたんです。 2011年には全都道府県への出店を達成しましたが、その7割を占めるのがロードサイド店舗になっています。ターゲットを絞らずに老若男女問わず愛されるうどんを提供したい一心でやってきたため、ファミリー層からおひとりさままで、幅広いお客様が利用できる店舗を拡大してきたわけです」 

f:id:mptvstaff:20210826200710j:plain

そして、2020年に突然襲ってきた新型コロナ!

飲食業界は営業自粛や時間短縮などの厳しい状況にさらされたが…、

「新たな活路を見出すために、20年間、手をつけてこなかったテイクアウト事業を始める決断に至った」

「これまで持ち帰りは天ぷらだけで、うどんのテイクアウトは行ってきませんでした。ただ、ステイホームやテレワークの機運が高まったことにより、テイクアウトに乗り出そうと考えたんです。無論、テイクアウト事業をやるにも『本当に丸亀製麺の味を届けられるのか』『ブランド毀損にならないか』など相当議論を重ねました。デリバリー対応も味の鮮度を保って届けられるエリアに絞るなどの、創意工夫をしながら仕込んでいきました」

 

2021年4月、満を持して業界の常識を覆す『丸亀うどん弁当』を発売!

「想像以上の反響に正直驚いている」

「テイクアウト事業を始めた当初から構想はありました。それを1年かけて形にしたのが『丸亀うどん弁当』だったのですが、これほどヒットするとは思いませんでしたね。社内では賛否両論ありましたし、自信はありましたが正直出してみるまでわかりませんでした。ヒットに繋がった理由として、まずは打ち立てのうどん以外にも天ぷらやきんぴらごぼう、玉子焼きなどの具沢山な弁当を、リーズナブルな価格で買えることが挙げられます。 そして、既存のテイクアウト商品は自宅で食べることを想定していましたが、気軽に持ち運びしやすい『丸亀うどん弁当』を出したことで外出先やオフィスなど、オケージョン問わずに丸亀製麺のおいしさを楽しめるようになったのが大きいと考えています」

f:id:mptvstaff:20210826200728j:plain

「海外の店舗であっても、日本と同じく店内製麺で打ち立て・茹でたてのうどんを味わってもらうために、麺を粉から作るのことは変わりません。海外で人気を博しているのは、比較的に値の張る和食のなかでも、本格的な丸亀製麺のうどんや天ぷらをリーズナブルな価格で食べられるから。7月26日にはロンドンに第1号店を出店し、初日から大盛況の幕開けとなりましたが、今後もグローバルでの成長戦略を描きつつ、丸亀製麺の魅力を世界に届けていければと思います」

 

「今年1月から打ち立てやできたてなどの強みだけではなく、ブランドの存在意義を社会に示し、お客様からの信頼、共感を得られるように広告代理店や協力会社と共創しながらプロジェクトを進めています。4月には株式会社TOKIOさんとパートナーシップを締結し、日本を元気にするための企画アイデアを共に考えています。今後も、共創と共感をテーマに好意度を高められるような取り組みを行い、丸亀製麺のファンをもっともっと増やしていきたいですね」

 

丸亀製麺の執行役員CMOを務める南雲克明氏のインタビューから…、

丸亀製麺の矜持とお客様ファーストに賭ける想い。

当たり前レベルの高さを学びました。

 

新型コロナの影響や政府の対応の悪さに愚痴をこぼしていても何も変わりません。

 

前を向いて!

何をすべきか!

愛デアを駆使してみてはいかがですか…。

 

素敵な記事ありがとうございます。

 

※参考資料

bizspa.jp

 

 (エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift