8月21日になりました♪
今まで全く接点のなかった“不動産投資”というジャンルの番組。
まずはこの“不動産投資”のイロハから勉強することから始まりました。
「MCなんだから普通に振って進行して時間になったらまとめれば大丈夫なんじゃないの?」
…確かに、ある意味正解。
しかしながらそれだけでは足らないのです。
MCは私と時東ぁみさんの2人。
そこに毎週“不動産投資の賢者”となる解説者の方をお招きして、毎週不動産投資にまつわる様々な内容を紹介するのです。
振ろうにも知識がなかったら振れないのです。
「でも台本があるんだから台本通りに振れば大丈夫でしょ?」
…仰る通りだと思う。
ただね、皆さんも普段テレビを御覧になってて…〔なんかバリバリ台本通りにやってるなぁ〕とか、〔何か見ながら読んでるな〕みたいに感じることありませんか?
それじゃあマズいんです、それが観てる方に感じられているということは、それだけコメントが“自分のものではない”“言わされている”…すなわち“説得力がなくなる”ことに直結するのです。
番組内での話を受けて、時に内容に即してその場にマッチする振りで話を広げる…それが出来た方がトークの内容にも血が通いますし、よりその流れにマッチした展開が作れるのです。
そしてそれを叶えるために…やはり受け留めるに足る知識量の有無は非常に大切な要素なのでした。
番組は毎週月曜日の24時からの生放送。
いつも前日の日曜日は秋葉原にある制作会社さんに集まり、番組の総合演出さん、作家さんと“不動産投資”の勉強会。
勿論日曜日にお仕事がある時もありますから…とにかく時間を調整して本当に毎週…昼に集まり終わりは夜の、長い時には終電近い時間まで不動産投資を勉強しました。
しんどそうに感じられるかもしれませんが…あくまで翌日のテレビ出演のための準備ですから、芸事に時間を費やせることがとても幸せでした。
この『不動産王』のMCを担当させて頂いたことによって、私は沢山のMC術を学ぶことが出来ました。
その大きなポイントの1つが…事前の準備だったのです。