8月1日になりました♪
思えばこの時が初めてだったと思います、汐留の日本テレビ。
『エンタの神様』の出演を叶えるべく、桜塚やっくんのネタをモチーフにして考えた“謎掛け叩き売り”。
当時身を寄せていた事務所には一刀両断されてしまうも、他の事務所のネタ見せで好評価やアドバイスを頂き…ライブにリサーチに来ていたエンタのスタッフさんの撮る映像に、目一杯その想いを籠めました。
そして…遂に呼ばれたのです!
私は自分の目論見通りに進んだことがとにかく嬉しかった!
そして…大きな自信にもなったし、〔ヨシッ!この勢いのままに行けるだけ行こう〕と息巻いておりました。
しかしながら、当然ですがそんなに簡単には行きません。
今でも思い出します。
受付で入稿証を受け取り、確か時間は夜9時とか。
テレビはゴールデンタイムですから、それに応じて局内もさぞかし騒々しいのかと思いきや…薄暗くて人通りも少なく、完全に“アイドリング状態”。
そして到着したのは…だだっ広い会議室。
待ち受けてくれたスタッフさんはお1人。
この方が後にWコロンの担当を務めて下さったディレクターさんだったんですが…我々はそのディレクターさんの前に座りました。
そしてディレクターさんから今回Wコロンを呼ぶことになった経緯…要はリサーチで来てた方の映像の中のWコロンが『エンタの神様』の総合演出・五味一男さんの目に留まり、今日の日を迎えた、ということでした。
〔ヨシ、狙い通り〕
正直、にやけそうになるのを押さえようとするくらい。
しかしながらここからが…想定内。
ディレクターさんから、想定外の事実が伝えられたのです。