7月12日になりました♪
結婚し、妻との間で子宝に恵まれたことが分かったことで…私の中で大きく変わったことが幾つかあります。
まず…“子供が好きになったこと”。
こう紹介すると、何だか子供が嫌いみたいな感じになってしまうのですが…嫌いではなく、どう接して良いか分からなかったんです。
元来ひねくれ者の私、子供を見て可愛がる大人の素振りが…時に自身の善い人アピールみたいに見えることがあって、とても嫌だったんです。
ところが…ある時バスに乗っている時、目の前に居た赤ちゃんがとても可愛らしくて、思わず“笑わせたい”と思って、ちょっとした変顔みたいなのを無意識にしてしまっていたのです。
無意識です、、、そしてその感覚というのは自分の子供が近い将来生まれることによって芽生えたのです。
不思議なもんですよねぇ。
そして…“多大なる切迫感”が私に備わったこと。
この頃は芸事では生活できない、アルバイトで主たる収入を賄っていた頃。
子供が産まれて来たら、もう自分1人だけ生きて行ければ良い、といった考えでは済まされなくなるのです。
私が十二分に稼いで来なければ、子供は生きて行かれなくなる。
そんなことは絶対に許されません!
この時までだって当然必死でやって来たつもりでしたが…もうレベルが違います。
ホントに冗談では済まされないレベルです。
“子は親を育てる”とはまさに言い得て妙だな、という感じです。
実は…またまた登場、バズーカルームの時の相方・中屋くんが私にこんなことを言いました。
「さんちゅうは今の彼女と結婚してぇ、子供とか作った方がエーと思うで」
…なんでそんなこと言うんやろ?と少し不思議に感じたのと共に、記憶に残っていたのですが…この時、中屋くんの言いたかった真意がようやく理解出来ました。
改めて…中屋くんってやっぱり面白い人でしたねぇ♪