5月28日になりました♪
“音ネタ+めくりネタ”のピン芸人・福田哲平くんの話を綴ってます(^^)
ネタのクオリティーの高さで毎回安定した笑いの量を取ってた哲平なんですが…結局お笑い芸人を辞めることになりました。
1997年お笑い芸人として活動開始。
2004年引退。
8年間。
この8年が長いのか短いのかは私のような人間には分かりませんが…身近に居た者から見て、本当に芸人として中身の濃い8年間だったんじゃないかと思います。
私は思うのです、、、必死で努力したからこそ、辞めるという決断が出来たんだと。
その間、自分が試される場面に身を置くことが出来たからじゃないかと。
厳しい場面に身を置かれた経験がないと…結局、自分の実力を推し量る機会がないので、自分の能力を正確に把握することが出来ない、故に辞めるキッカケを失うんですよね。。。
とにかく。
この頃にはみっちり仲良くなっていた私的にはとても寂しい気持ちになりましたが…逆に傍に居て本当にストイックだったのを見て来ていましたし、そんな哲平が辞める決断をしたということは、きっととことん自分が納得するまでお笑い芸人としての努力をやり切ったんじゃないかなぁ、と思う訳です。
そして福田哲平という男のひたむきな拘りと自分を追い込む力、そして“オタク度”の高さは…芸人から転身してからもその魅力を大いに発揮したのです。