4月24日になりました♪
第4回目を数えました、バズーカルームの単独ライブ。
ネタを書き出し、ネタとネタの間のブリッジネタも少しずつ取り掛かり始めた…ちょうど1か月前の話。
中屋くんから連絡がありまして、それは普段ネタなりコンビの活動なりの話をする時とは全く違うトーンでした。
そして中屋くんから聞かされた話は…半ば予想していたことでした。
「もうこれ以上お笑いを続けられない」
…実は前々から、中屋くんからある相談を受けてました。
中屋くんの実家は福井県にあり、お父さんは地元ではCMを打つほど有名な不動産屋さんの創業者。
そもそも福井から東京に来た理由は…お父さんの築いた不動産屋さんのあとを継ぐべく、不動産の勉強をするための大学進学。
ところが中屋くん、お笑い芸人を志しちゃいましたf(^^;
中屋くん、大学卒業後も“お笑い芸人として大成したい”という夢を捨てず、そのまま私と活動を続けてくれました。
その意志は本当に固かったと思いますし、私自身彼から“不動産屋の守りがある”みたいな腰掛け感は全く感じませんでした。
そんな中屋くんがお笑いを諦めなければならない理由、それは…お父さんが大病を患われたから。
お父さんから家業を継ぐよう強く切望され、、、その思いを無下には出来なかったのです。
前々からそんな話を聞いていた私は…そんな中屋くんを引き留める気にはさらさらなれませんでした。
これは私自身の考えなんですが…本人が止めると決断した訳で、本人の人生を私は責任持てないですから…尊重するしかないと思うんですよね。
私は言われた瞬間、一切引き留めることなく…バズーカルームを解散することを受け入れました。
それが…あろうことか、単独ライブ開催の1か月前だったのです。