2月22日になりました♪
フットワークの軽さだけが取り柄の私、『見番(けんばん)寄席』のネタ見せを皮切りに、1人での活動を始めました。
何の根拠もなく上京、その支えとなっていたのが…関西テレビの番組『熱血ハイテンション』で共演していた芸人さんお2人。
その芸人さんお二人も…半年くらい経った時に1人、また1人と関西に帰ってしまいました。
地元・神戸を懐かしむ気持ちは…今思うと殆どありませんでした(神戸は勿論大好きな街ですが)。
勿論寂しさと心細さはありましたが…それよりも“お笑いで身を立てたい”“このままギブアップは出来ない”という意地の方が強かったので…当時の私の中には“辞めて地元に帰る”という選択肢は微塵もありませんでした。
いや、厳密に言うと…先に帰られたお2人と違って、神戸に帰っても何の実績も活動基盤もない私は、東京で頑張るより他になかったんですよねf(^^;
現在のお笑い芸人への道程の第一歩は…よしもとさんで言うNSCだったり、人力舎でいうJCAといった、お笑い芸人の養成所の入所から始めるのが正攻法。
しかしながら当時は…現在のようにどのプロダクションも養成所を抱えているような状況ではなく、私も含めた殆どの芸人さんが“事務所が主催するお笑いライブ”に出演するための“ネタ見せ(いわゆるオーディション)”に参加して、ライブの出演権を勝ち取り、事務所の預かりになることを目指すというサイクルでした。
私はその活動の中で、あるお笑い事務所のライブのオーディションの合格を勝ち取ったのです。