2月13日になりました♪
『渡辺プロライブ』に通い出して2か月、私の中で衝撃の登場となった…ふかわりょう君。
5段階の星形グラフでいうなら全て5、私の中では綺麗な五角形の…私の中ではまさに“天才”。
当時、ネプチューンの堀内さんはふかわ君のことを「天才!」「天才!」と呼んでましたし、これは…別段私が人を見極める能力があるって訳ではなく、分かる人には分かるという話だと思うんですが。
そして対照的に…お笑いに対する熱量だけで動いている私は直ぐに行動を取りました。
それは…ふかわ君にコンビ結成を誘ったこと。
どんな誘い文句で声を掛けたかは忘れましたが…寸分の迷いなく声を掛けたのは間違いない。
そして…彼はOKを出してくれました。
当時、狛江市の和泉多摩川というところに住んでいた私のところにふかわ君は来てくれて、夜の多摩川の河川敷で…一緒にネタを作り、ネタ合わせをしました。
そして…私が上京前に観に行った『新人コント大会』のネタ見せ(いわゆるオーディション)に参加しました。
結果は不合格。
このタイミングで…2人の中で1つの結論を出しました。
それは…渡辺プロに行くのを辞めて、他の事務所に行く、ということでした。
その時点で…渡辺プロからエキストラの話があったんですが(正月の名物番組『新春かくし芸大会』)、「渡辺プロに行かないんだったらエキストラもドタキャンしちゃおう」という新人にしたら大胆過ぎる決断。
ところが…ここで衝撃の展開を迎えることになるのである。。。