12月31日になりました♪
今日で2020年も終わります。
時間が過ぎるのが本当に早い、、、色々ありましたが、今年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。。。
今年を振り返って来た一週間、とにかく今年一番大きく変わった点で言えば、やはり“迫られてオンライン化”したこと。
昨年までは“ズ”の字も知らなかったZOOMですが、今では当たり前のように打合せだったり収録だったりで利用しております。
私はこの類が滅法苦手なので…わざわざ北区の王子まで行って、ZOOMの無料講習会に参加したりしました、周りはお年寄りだらけでしたケドも。
収録で言いますと、レギュラーでMCを務めさせて頂いてますJ:COMさんの『ジモト応援!東京つながるNews』のインタビューコーナーは全編ZOOM。
あと、グリコさんのオンラインイベントのMCをさせて頂いたんですが…
…これもZOOM。
御覧の通り錚々たる方々でして、私もあやかりまして『ZIP!』や『スッキリ』といった番組で紹介して頂きました♪
ZOOM以外にもとにかく配信が増えました!
例えば『オンライン盆踊り』という面白い企画にも参加出来ましたし、
J:COMさんの特番も同時でYouTubeの生配信がありましたし…
時東ぁみさんのバースデイイベントもオンライン!
そしてそんなぁみさんにも毎回付き合って貰ってます、私が主催するイベントが…
…3回目となりました『木曽さんちゅうのザイマン演芸会』!
メチャメチャしんどかったです、、、大手プロダクションが主催するお笑いライブですら中止だったり延期だったり無観客だったりという判断の中…キャパを半分に減らし、御覧の様に皆様にはマウスシールドを付けて頂き、、、ご高齢の昭和こいる師匠のことを考えて、タイムテーブルも前日に変更するなど…とにかく神経を使いました。
そして神経を使うで言いますと、初めてのチャレンジでした“ツイキャスプレミア配信”。
配信業者さんから…
「こんな環境ではやったことがない」
「失敗しても保証出来ない」
「何が起こるか分からない」
…など、私が不勉強であったが故に色々ご指摘があり、今まで主催した興行の中で一番テンパりました。
そこに旧知のディレクターさんやヒロさんが会社の方が多大なるサポートをして下さいました、そして最小限のトラブルのみで何とか配信を終えることが出来ました。
ご来場頂いたお客様、配信をチケットを買って御覧頂いたお客様、司会のナナフシギも含めたゲストの皆様、
そして上記の方々含めたスタッフの皆様にはいくら感謝してもし足りません。
本来であればこの12月に第4回を開催する予定だったんですが…この感染状況の中、さすがに踏み出す勇気が持てませんでした。。。
しかしながらいつの日か開催するつもりの第4回では…既にご出演頂きたいゲストの方々にお声掛けさせて頂いております!
大変な時世の中、何とかポジティブさを失うことなく一年を過ごせたのは、とにかく私の周りに居て下さる方々のご理解ご協力の賜物です。
…とまぁ、試行錯誤を重ねつつ、何とか無事?2020年を終えようとしております。
今年1年、本当に有難うございました!
皆様、良いお年をお迎え下さい!
木曽さんちゅう