『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

★1450鐘目『飾りじゃないのよマスクは!?ヤマシンフィルタが挑戦した「ナノマスク」に驚いたでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶

化石燃料の自動車にとって…、

フィルタは命でしょう!!


★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20201230060344j:plain

「フィルタをマスクに転用するなんて素晴らしいにゃ~おん!

★(1年前…)2019年12月28日の夢叶は、『松屋のビーフシチューが旨い!』でした。

www.waja-next.com

 

1年前…、

松屋の『ビーフシチュー定食』の旨さとコスパの両立に驚いた。

 

2020年、年の瀬…。

『ヤマシン・ナノマスク』の快適性と防塵性の両立に驚いた。

 

★『N95以上!?医療従事者が求める究極のマスクに出会った夢叶なのだ!?』

2020年春…、日本中からマスクが消えた。

一気にマスクの価格が暴騰した。

お金に群がるハイエナ達が次々とマスク工場を作った。

粗悪品と良品が入り乱れた。

GWが空けると、日本中にマスクが溢れ一気に価格が暴落した。

信頼できる『MADE IN JAPAN』だけは価格が維持された。

以来…、

マスクが不足しているなんて考えたこともなかった。

しかし…、

新型コロナウイルスの第3波が日本中を襲い、感染者の増加に歯止めがかからない状況を迎えた医療現場の取材に立ち会うと驚くべき事実を知った。

「N95規格のマスクが足りないんです」

 

よく耳にする『N95』という言葉。

調べてみると…、

N95規格とは米国労働安全衛生研究所(NIOSH) が制定した呼吸器防護具の規格基準であり、『N』とは耐油性がない(Not to resistant to oil)という意味である。さらに強いマスクの規格としては耐油性、防油性がある。医療機関では耐油性は必要ないという判断でNの規格が用いられている。また95とは0.3μm以上の塩化ナトリウム(NaCl)結晶の捕集効率が95%以上という意味で、それ以上の捕集効率となると99や100という規格もある。
ちなみに…、

産業用の使い捨て式防じんマスクには、わが国の国家検定が行われており、DS2というクラスのものがN95と理論上は同様の効果があると考えられる。もしN95マスクが底をついた時にはDS2の防じんマスクの使用も考慮する必要があるだろう。

medical.nikkeibp.co.jp

 

簡単に言えば…、

N95マスクは、5μm以下の飛沫核に付着した病原体を捕集することができ、着用者の肺への病原体の進入を防ぐことができるということ!

 

この医療従事者が必要とする『N95マスク』は枯渇しているというのだ。

そんな貴重な『N95マスク』を人生で初体験した。

■GIKO1400

くちばし型と呼ばれる『GIKO1400』は…、

四層構造で高い濾過率と防塵性能を確保しながら大型立体構造で呼吸もスムーズと言われている『N95マスク』。

f:id:mptvstaff:20201230025903j:plain

 

装着当初は気づきませんでしたが…、

時間が経つに連れ息苦しさを感じるように…。

濾過率が高いということはそれだけ息苦しいということ。

改めて過酷な医療現場の実態を知らされた瞬間でした。

f:id:mptvstaff:20201230031009j:plain

 

取材を終たときに新しいマスクを手渡されました。

「私たちは、世界一のフィルタメーカーが作ったマスクに期待しているんです!」

f:id:mptvstaff:20201230032144j:plain

 

「装着して先ほどのN95マスクと比較してみてください」

f:id:mptvstaff:20201230055344j:plain

 

期待のほどを体感するため装着してみると!?

吾輩が知っているたマスクとは明らかに肌触りが違う。とにかく肌に対する優しさは一線を画す出来栄えなのだ。

更に驚くいたのは息苦しさを感じないこと。

「まさか、このマスクがN95ということはないですよね!?」

「開発されたばかりの商品ですがN95以上の濾過率を誇り、近日DS2を取得予定と伺っています。」

「MADE IN JAPANなので国内に安定供給できる。値段も従来のN95やDS2マスクよりリーズナブルなので、医療従事者にとって夢のマスクになる可能性を秘めているんです。」

 

これがフィルタメーカーの成せる業なのか?

早速!ググってみると…、

恐ろしや!恐ろしや!

世界一のフィルタメーカー『ヤマシンフィルタ』が、独自特許技術ナノファイバー製フィルタを使って開発した世界に誇れるマスクであることが判明!を開発!

新型コロナウイルスから医療従事者だけでなく全ての人を守りたいという想いが詰まって誕生した!

MADE IN JAPAN究極の『ヤマシン・ナノマスク』だったのです。

f:id:mptvstaff:20201230042013j:plain

www.yamashin-filter.co.jp

 

医療従事者の期待を背負っている『ヤマシン・ナノマスク』。

品質向上に少しでも役立てばという思いでを1日中装着してみました。

敢えて苦言を申せば…、

・耳に当てるゴムの強さと位置が微妙にマッチしていない!?

・素材が優しいからなのか?独自のプリーツ形状が崩れるてしまう?

この2点、気になりました。

 

飾りじゃないのよマスクは…、

ハァーハァー!

息苦しいのよマスクは…、

ハァーハァー!

 

こんな不満からオサラバ出来るMADE IN JAPAN『ヤマシン・ナノマスク』。

機会があれば体験すべし!!!

 

フィルタメーカー恐るべし!

www.youtube.com

 

あまりの感動に、替歌を作ってみました。

口づさんで頂ければ幸いです

 

★『飾りじゃないのよマスクは』(作曲:井上陽水、作詞:エムP)★

 

マスクはとても息苦しい

ついつい外したくなるわ

家に居る時

トイレで1人

誰もいなけりゃ

マスク無し怖くなかった

 

コロナ怖いけど

本当は 周りの視線が怖かった

だからマスクの品質全然気にしてな~い

 

マスクはとても息苦しい

ファッションマスク息が楽

だからついつい

飛沫気にせず

大きな声で飛沫まき散らしているよ

 

そして友達が知らぬ間に

コロナに感染していたよ

私感染すること無いと信じてた~

 

飾りじゃないのよマスクはハァーハァー

息苦しいのよマスクはハァーハァー

ヤマシンマスクは違うの?ホォーホォー

濾過率高くて安心

ちょっと呼吸も楽なんじゃないの

 

飾りじゃないのよマスクはハァーハァー

ヤマシンマスクは凄いよホォーホォー

新型コロナを断つんだホォーホォー

MADE IN JAPANはいいよね

ちょっと嬉しすぎるのよヤマシン

ラララ……

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift