11月27日になりました♪
【昨日の続き】
魚釣りが好きになったキッカケ、これで分かってくれたかな??
淡路島の思い出はまだまだあるんだよ。
父ちゃんばぁばの弟さん、おっちゃんは本当に色々遊んでくれたんだよ。
魚釣りと同じくらい大好きやったんが、カブトムシやクワガタを捕まえに行ったこと、これまた本当に楽しかった♪
昼間に狙いを定めた森に行ってね、木に傷みたいなのを付けとくんだよ。
そして夜、懐中電灯を持ってその森に行くのね。
夜中はちょっと薄気味悪くて…怖かったなぁ。
怖かったケド、カブトムシやクワガタが捕りたくて、必死で我慢して。
懐中電灯を点けるとね、蛾がこっちに目掛けて飛んで来るんだ、これがまぁ、蛾って不思議やなぁ、形は蝶とさほど変わらんのに、あの胴の太さと色の地味さ加減が何とも嫌な感じでねぇ、、、嫌いやったなぁ。
そして茂みの中をずいずい進むおいちゃんに必死で付いて行ってね、どうにか昼間傷を付けてた木に辿り着いた。
すると今度はまず傷のところにお目当てのカブトムシ・クワガタが集まっているかチェック。
傷を付けたところから蜜が垂れてると、その蜜を目当てにカブトムシたちが集まってたりするんだよ。
ただ、そんなに上手く行くもんでも無くて…居ても1匹居るかどうか。
で、どうするかって言うと…結局木を蹴るの。
そんな粗っぽくやる訳ではないケド、ガンッて蹴ったら上からカブトムシとかクワガタが落ちて来る、それを父ちゃんは拾う訳。
最初からそうすりゃエーやん、っていう話なんやケド!
多い時は一晩で10匹以上捕まえられたりして、本当に楽しかった♪
田舎やからおがくずとかたんまりあるからね、デッカイ飼育ボックスに捕まえたカブトムシやクワガタを入れて、よくのんびり眺めたもんです♪