『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1359回「ぷちビッグダディの1000文字芸談・その24“インタビューについて②”」

10月6日になりました♪

 

 

昨日に引き続きまして、今週のテーマである“インタビュー”。

 

1つ目のポイント「何で知ってんの?」を引き出しに

 

…この話について1つの事例を紹介しております。

 

日本テレビ『女神のマルシェ』に出させて頂いた時の話。

 

イトーヨーカドーやセブンイレブンの商品を紹介する番組で、私の役回りはその商品を紹介するリポーター。

まずは事前に商品を紹介するロケがあって、その後スタジオにて上記の皆さんの前でその商品をプレゼン、その時紹介した商品は…年末商戦の時期で予約注文出来る“おせち”。

 

スタジオ収録、ゲストの中の1人に元AKB48/元SDN48大堀恵さんが居ました。

 

私は事前に大堀さんのリサーチを致しました。

 

私はネットを駆使し…ホームページ、ブログ、Twitter、Instagram、Facebook、などなど色々大堀さんの情報を調べました♪

 

ちょうど収録前日に大堀さんがあげてたブログ、この時の話題が…料理。

 

そのブログの内容を見て…〔しめた!頂き♪〕…直ぐに下調べ用のノートに大堀さんがブログにあげていた“見た目がヘンテコな料理が出来ちゃった的な話”を書き留めました♪

 

 

本番の話。

 

私の出番の収録。

 

商品である“おせつ”の紹介をしたあと、MCの東MAXさん、柴田理恵さん、そしてゲストの皆さんとの受けトーク。

 

「如何ですか?味は勿論のこと、見た目の美しさもとても大切じゃないですか!?」

 

色んな話が飛び交う♪

 

「大堀さん、料理は見た目も大事ですから、〇〇(ブログで載せてた写真のこと、細かくは失念しました)な料理作ってる場合じゃないですよ!」

 

いじられた大堀さん、

 

「ちょっと!止めて下さいよ!」

 

大堀さんの反応を見たスタジオは笑いに包まれる♪

 

受けました♪♪

 

収録終了後、大堀さんが私の元に来てくれて一言。

 

「ブログいじってくれて、有難うございました!」

 

大堀さんも喜んでくれてました(^^)

 

 

ここで言いたいこと。

 

事前にゲスト様のことを調べることは、すなわち共演者に対する敬意なんです。

 

そしてその敬意とは…ゲスト様を美味しくする(持ち味を引き出す)ことなんです。

 

もう一点。

 

ゲスト様のことをみっちり調べれば調べる程、ゲスト様は基本喜んでくれます(^^)

 

勿論そこには配慮が必要で、ゲスト様が嫌がるような情報は弾いて(この気遣いは重要)あくまで“魅力を引き出せるもの”だけをピックアップする。

 

これってゲスト様のご機嫌を伺っている的な解釈ではなく、それ以上に自分の為でもあるのです。

 

ゲスト様が喜ぶ、イベントだったらファンの方も喜ぶ盛り上がる……結果インタビューが盛り上がるのでドンドン話が弾む!

 

すなわち、司会が評価される→次の仕事に繋がるのです(^^)

f:id:kisosanchu:20201006193638j:plain

SKE48のトークショーにて♪イベント終了後、須田亜香里ちゃんは自身のTwitterで感謝のコメントをツイートしてくれました!司会冥利に尽きる瞬間です☆☆☆

どうです、もし芸人さんやキャスターさん、司会を本職とされる方々でここまで読んだ方がいらっしゃったとしたら…やっぱり“当たり前”のことしか書いてないでしょ?

 

どれはともかく、個人的にはこの項目はとても重要だと考えているので…もう少し深堀りさせて頂きますね(^^)

 

【続く】