『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1340回「ぷちビッグダディの1000文字芸談・その11“お笑いの事務所③”」

9月16日になりました♪

 

今週はお笑い芸人事務所関係性について書かせて頂いております(^^)

 

“大きな事務所に身を寄せたい”…それは一般的な話で言うと“大手企業に就職したい”というのとある意味イコールかなと思うんですが、ことお笑い芸人の場合、一般的な職業との大きな違いがあると思うんです。

 

それは…

 

大きな事務所に居ても満足出来る活動が出来る保証は全くない、ということ。

 

大きな事務所には沢山の案件が入って来る。

 

しかしながらその仕事を待つ芸人はその何倍も居るのです。

 

結局、仕事量が多くてもその仕事がもたらされるのは…事務所の上の方の人のみ。

 

〔大手事務所は仕事量が多いからチャンスが多い〕

 

…この考えには大きな落とし穴があるのです。

 

 

 

随分前の話ですが…その昔、アンガールズと地方に行ったことがありまして。

 

 

 

f:id:kisosanchu:20200916102148p:plain

懐かしい写真発見!アンガ田中くんのブログから。岡山での営業の合間の1枚…皆若い♪

 

移動の車中、田中君と話してまして…

 

「最近どう?忙しい??」

 

…とありがちな質問したことがあります。

 

すると田中君は即答

 

「そうですね、休みないですね」

 

…田中君はとにかく歯切れが良いので自慢に聞こえないし、とにかく話してて気持ち良い♪

 

「これね、事務所のお陰なんですケド…」

 

…と、その理由を教えてくれました。

 

「ワタナベ(アンガールズが所属する事務所)って、同じくらいのランクの芸人で仕事を補完し合えるんですよ」

 

「なるほどなぁ~!」

 

深く納得させられました。

 

具体的に言いますと…この話をした当時はフジテレビ『爆笑レッドカーペット』の全盛期。

沢山の若手芸人がこの『~レッドカーペット』の恩恵を受けていた時期でした。

 

特に沢山の出演者を抱えていたのは…ワタナベエンターテインメント。

 

アンガールズ以外にも、我が家、ロッチ、フォーリンラブ、ザブングル、クールポコ、Wエンジン、超新塾、ハライチ、、、ズラリ人気者が揃っています(^^)

 

例えばアンガールズに営業の問合せが入ったとしよう。

 

しかしながらアンガールズには既に決定の仕事が入っている。

 

その時、事務所サイドは…

 

「アンガールズは既にスケジュールが埋まっています。ちなみに参考までに我が家とクールポコでしたら今ならスケジュールが空いているんですが…」

 

これで先方が喜んでくれるようなら、他の芸人で仕事を取ることが出来る訳である、、、これは大きい!!

 

ただ、ここで最も大切なことがあるんですが…。

 

【続く】