『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

★1345鐘目『フェイスシールドを選ぶ5つのポイント。世界初!?飛沫可視化テストの現場に潜入したでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

 ▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶

9月15日。

厚生労働省健康局結核感染症課は、

「マウスシールド、フェースシールド、不織布マスクの中で、飛沫防止効果が最も高いのはマスク」

と説明。

 

WHO(世界保健機関)でもマスクの解説動画はあるものの、

フェースシールドなどの解説動画は一切ないという。

同課は

「解説を作れるほどの知見があまりなく、位置付けが難しい」

と実情を明かした。

 

なんて、タイムリーなんだろう!

実は…、

フェイスシールドの飛沫可視化テストの現場に潜入したんです。

www.itmedia.co.jp

 

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20200916144341j:plain

「ねこさん用のフェイスシールドの開発はしにゃいのかニャン!

 ★(1年前…)2019年9月14日の夢叶は、『マラソン・グランド・チャンピオンシップに感動!』でした。

www.mptv.gift

1年前…、

マラソン・グランド・チャンピオンシップが行われた。

東京五輪のマラソンコースで行われた初めての大会。

男女共、上位2名が東京五輪代表に内定する大会。

東京五輪を目指し戦ってきた選手にとって大一番の大会。

その盛り上がりは想像を遥かに超えた。

しかし…、

東京五論のマラソン会場が札幌に移動…。

そして…、

新型コロナウイルスの影響で東京五輪が延期…。

度重なる変更、選手のみなさまはコンディションを維持するのが大変なことでしょう。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

2021年、東京五輪が開催されることを心より願っています。

★『ルイ・ヴィトンもフェイスシールドを発表!飛沫可視化テストに参加した夢叶なのだ!?』

感染症予防対策としてマスクが必需品になりました。

一概にマスクと言っても、不織布やガーゼ、ポリウレタン他、素材によってその機能はまちまちです。

重要なことは飛沫予防。

自分のライフスタイルに合わせて一番良いものを選びましょう。

 

そして、

有名ブランド『ルイ・ヴィトン』も新商品を発表!

俄かに注目を浴びているのがフェイスシールド!

ちなにみ価格は961ドル(約10万2000円)。

『LV Shield』は、同ブランドの2021クルーズ・コレクションの一部ということです。

f:id:mptvstaff:20200916134646j:plain

口だけでなく、目や鼻など顔全体を保護できるフェイスシールドは、マスクとは違い口元の表情が見えるため、学校教育、会議や接客など顔が見えたほうがよいシチュエーションで利用されたり、スマートフォンやパソコンの顔認証がスムーズに行えます。

また、直接顔に触れるマスクに比べて肌に与える影響が少なく通気性もよいため、息苦しさを回避しながら飛沫対策ができることで一般的にも使われる機会が増えてきました。

f:id:mptvstaff:20200916150511j:plain

しかし、

多種多様のフェイスシールドが世の中に氾濫!

飛沫対策にどれくらい効果があるのか?

様々な疑問も問いかけられています。

また、各商品によってデザインや材質が異なるので予防効果が曖昧となっています。

そんな現況を踏まえ、フェイスシールドの飛沫可視化テストが行われました。

f:id:mptvstaff:20200916135944j:plain

流体の可視化計測とは…、

流体現象をレーザー光線等を使って見える化しカメラで撮影できるようにする計測手法。通常目に見えない現象を可視化することにより、シミュレーション手法でしか評価ができない観測対象を、実測にて検証します。

流体現象の解明にはシミュレーション結果だけでは不十分だと考える技術者も多く、実際の流れを評価できる可視化計測のニーズは年々高まりを見せています。

 

 

今回、可視化テストを行ったフェイスシールドは20種類。

あまり効果が確認できなかったモノから驚くほど効果があるモノまでその効果は多種多様。そこで、正式に動画で発表される前に許可を頂いた結果を一部ご紹介します。

 

一番ポピュラーと言われているフェイスシールド。

自分の吐く飛沫はギリギリ合格点か!?

相手からの飛沫をシールド下部から巻き込んでしまうのが残念でした。

f:id:mptvstaff:20200916140454j:plain

 

最近、人気が高まっているマウスタイプ。

顔を覆っていないので相手からの飛沫を直接受けるのは仕方ありませんが…、

自分の吐く飛沫も合格点には程遠い結果でした。

f:id:mptvstaff:20200916140655j:plain

 

医療従事者用に開発されたタイプ。

顔に対してシールドが平面でしっかりと包み込んでいるので自分の吐く飛沫も相手からの飛沫もしっかりガードしていました。

f:id:mptvstaff:20200916140334j:plain

 

女性の声を反映して開発された顔に触れる部分がない首掛けタイプのフェイスシールド。

今回のテストで予想を遥かに上回る結果を生み出したのがこの首掛けタイプ。

自分の吐く飛沫は一番ブロックしていただけでなく、相手からの飛沫もほぼ完璧にブロック!

f:id:mptvstaff:20200916140442j:plain

 

上から直接飛沫が落ちてくるような現場ほとんど存在しないことも相まって、立ち会ったSTAFFも絶賛していました。

f:id:mptvstaff:20200916142159j:plain

 

それでは、フェイスシールドを選ぶ上で一番重要なことをお浚いしましょう!

■フェイスシールドを選ぶ5つのポイント!

其の壱:飛沫予防効果が高いこと

其の弐:シールドの透明度が高いこと

其の参:シールドが曇らないこと

其の四:軽量でバランスが良いこと

其の五:耐久性があること

 

この5つの項目を確認!

自分のライフスタイルに合ったフェイスシールドを選びましょう。

 

貴重な体験ができました。

2021年、安全で安心な状況で東京五輪が開催されますように…。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift