『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1322回「ぷちビッグダディは内海桂子師匠を偲ぶ」

8月28日になりました。

 

今朝の報道でご存知の方も多いと思いますが…漫才協会の名誉会長・内海桂子師匠がお亡くなりになられました。

www.asahi.com

 

漫才協会の公演『漫才大行進』にて本当に沢山ご一緒させて頂きました。

 

言わずもがなの大御所中の大御所です、そのため桂子師匠が出られる時は…楽屋が当たり前のように広くなるのです。

 

これ、桂子師匠「ここはあたしの楽屋だから出て行きなさい」なんて言う訳ではありません(むしろ逆)。

 

日本の演芸界の至宝ですからね、諸先輩方も揃って遠慮されて別の楽屋に移動するのです、、、当たり前なのかもしれません。

 

私は敢えてその広くなった楽屋から移動しませんでした。

 

これ、虚勢を張っているのでは決してなく、私の中では〔桂子師匠と話が出来る〕という、純粋にそれだけの気持ちで楽屋を御一緒させて頂いておりました。

 

私が楽屋に居ても当然桂子師匠は「出て行きなさい」なんてことを言うことはありません、むしろ桂子師匠から色々お話掛け頂いたもんです。

 

昔の芸人さんの話、昔の演芸場の話、漫才の話、、、あらゆる話をして下さいましたし、むしろ私の漫才について気に掛けて下さったり、家族の話になり子供が4人居ることを伝えると嬉しそうにご自身の話をして下さったり。

 

内心、諸先輩方が居なくなるので〔しめしめ〕と思っておりました、、、その分たっぷり桂子師匠と話が出来ますので。

 

恐らくお若い頃はとても厳しかったと思うのですが、私がご一緒するようになり…同じ楽屋を使わせて頂くようになって大体10年くらいですかね、私の印象は“とても優しい方”。

 

よく2人きりの楽屋を満喫したものです。。。

 

色んなお願いにも応えて頂きました♪

 

私がコラムを書かせて頂きました『東京ルッチ』の漫才協会特集では、記事としてだけでなく、写真も色々撮らせて頂いたり。

tokyolucci.jp

 

Wコロン解散後、私が筧美和子ちゃんと出させて頂いていたひかりTVの番組『ナナイロ』でも桂子師匠のことを写真で紹介させて頂きました♪

f:id:kisosanchu:20200828105722j:plain 

毎年お声掛け頂いている浅草寺での豆まきも、不思議と同じ時間帯になることが多くて♪

f:id:kisosanchu:20200828110822j:plain

あほまろさん、お写真転用させて頂きました。

 

悔やんでいることが2つ。

 

桂子師匠は晩年、お1人で舞台に立つことが難しくなってまして…若手の人がサポートで桂子師匠の舞台のお供をしておりました。

 

ある時、1年くらい前でしょうか、、、桂子師匠お誕生月のある時の出番での話。

f:id:kisosanchu:20200828112616j:plain

数えで98歳、楽屋袖での1枚。

 

その日はお供する若手が居らず、ご主人でマネージャーの成田さんから「木曽さん、ちょっと桂子さんの相手出来ない?」とお声を掛けて下さったのです。

 

いつもなら100%2つ返事でご一緒させて頂くところなんですが、大変残念なことに、私の方があとに仕事が入っており、、、お断りせざるを得なかったのです。。。

 

もうそのチャンスは恵まれることはありません。。。

 

もう1つ。

 

実は私が主催する『木曽さんちゅうのザイマン演芸会』ゲストのお1人として桂子師匠をお招きしたいと考えておりました。

 

前々回の時の山田邦子さんのようにスペシャルのタイミングで、、、

f:id:kisosanchu:20200828111825j:plain


…これも結局叶わなくなっていまいました。。。

 

私は基本思ったら直ぐに行動に移す人間なんですが、、、残念です。。。

 

 

 

桂子師匠から学べた最後の教訓。

 

やりたいと思ったことは迷わずやる!!

 

80を越えられてからTwitterを始められたり、とにかくずっとアグレッシブに活躍を続けられた桂子師匠。

 

とても残念です。

 

心よりご冥福をお祈り致します。