『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第550回 「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2020/7/15 分をご紹介! 今週は、Daniel McKenna、Trevor Daniel & Selena Gomez、Doves の3曲が登場。今年度のベスト・ビデオ?が登場したかもしれない、今日のチャートです!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Daniel McKenna、Trevor Daniel & Selena Gomez、Doves の3曲が登場。

 

<今年度のベスト・ビデオ?が登場したかもしれない、今日のチャートです!>

 

 

今週最高数の「1日平均の再生回数」は  1,583,254 回! 

果たして、その曲は?

 

 

なお、このベストテン決定の「ルール」はブログの最後に…気になる方はそちらをどうぞ!

 

 

では…

 

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2020/7/15 (水) 分です! 

 

 

 

 

第10位! 

www.youtube.com

2020/6/15 公開

7/15 16:23 時点での、総視聴回数 38,963回 

平均視聴数 1,256回

Moses Sumney で「Keeps Me Alive」

VHSテイストのプラグインで加工されたと思われる、だからこそ生々しい感じの映像での弾き語り風です。いや、ほんとにVHSなのかも…(笑)。彼の作品は先日このブログでも紹介しました。この週の第6位です。こちらの曲も凄まじいので、ぜひチェックを!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

 

   

第9位! 

www.youtube.com

2020/6/24 公開

7/15 16:23 時点での、総視聴回数 73,000回

平均視聴数 3,318 回

Jonsi で「Swill」

音とのシンクロ具合が面白い。映像のアイデアも!謎のCGのキャラがなくても、全然イケてます。が、1:20以降くらいの展開も面白かった。そうなると、CGのキャラも美しく見えてくる…が、2:20以降、ダンスのシーンの生々しさ、そして、CGの人工的な生々しさも、うまくシンクロしてきて「この後どうなるのかな」と、展開が気になってくる…こういう映像って、どこかで息切れしてしまうものですが、意外に最後まで見れてしまった…!

そう…Jonsiって、シガー・ロス、なんですね!

skream.jp

f:id:ksmvintro:20200701180130j:plain

 

 

 

 

          

第8位!

 

www.youtube.com

2020/6/19 公開

7/15 16:24 時点での、総視聴回数 190,938回

平均視聴数 7,071回

Doves で「Carousels」

出ました!ダヴズ!「There Goes The Fear」という曲のMVで、わたくし史上最高のMVの一つを生み出しているグループの新曲です。これはこれで、都市の解体からそのパーツが回転木馬のように回っている映像。ストレートながら、見惚れてしまうMVになっています!そして「There Goes The Fear」はこの週のブログ記事からどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

この週以外にも、このビデオがなんども取り上げるほど好きですね!ぜひこのブログ記事の中、「Doves」で検索をぜひ。 

 

 

 

    

第7位!

 

www.youtube.com

2020/7/3 公開

7/15 16:25 時点での、総視聴回数 183,781回

平均視聴数 14,137回

Charli XCX で「Enemy(Vertical Video)」

縦型であることで、まず素敵!しかも、トーンがいいです。モノクロで、空の色もかなり青かったのでしょう、きちんと暗い色になっていて、それがクオリティの高い雰囲気を醸し出しています。

<参考>

色が濃い部分が、モノクロになると「暗い色」として表されます。従って「モノクロで、昼間の空の色が「暗い色」になっているときは、通常、空の青が濃い…つまり、アメリカなどの『乾いた気候の深い青色』であることが想像されます。そんな場合、同じ環境にいる「人間などの被写体の肌色の部分は、白く「とんで」いることが多いはずです。

 

 

 

     

第6位!   

www.youtube.com

2020/7/10 公開

7/15 16:14 時点での、総視聴回数 105,009回

平均視聴数 17,501回

Dovesで「Prisoners」

最近、このダヴズの活動が活発で嬉しい限りですが。この「プリズナーズ」は、いい意味で節操なく、刺激的かつ美しい映像を音に乗せまくって繋いでいる、私の考える最も素敵なMVの作りっぷりの一つ、を体現している作品です。見てて楽しい!これ、どうやって撮ったんだろう、と思う間も無く、惜しげも無く、次のカットへ!という潔さがいい。スピード感抜群のビューティフルな作品です。

 

 

 

 

           

第5位! 

 

www.youtube.com

2020/6/16 公開

7/15 16:25時点での、総視聴回数 526,011回

平均視聴数 17,533回

Jacob Collier with Mahalia & Ty  Dolla $ign で「All I Need」

これ、マジ?いわゆるパラパラ漫画の原型、ゾエトロープ(アニメーション映像の手法ですね)的な…レコード盤の上でも、同様なことが起きるとは思うが、それをネタにして作り込んで行ったのは見事!

あ、ゾエトロープとしては、これすごいので見て欲しいですが…

www.youtube.com

とか、簡単な場合としては、これ…

www.youtube.com

いいですよね! 

 

  

 

 

第4位! 

www.youtube.com

2020/7/10 公開

7/15 15:59 時点での、総視聴回数 139,334回

平均視聴数 23,222回

Declan McKenna で「Daniel, You're Still a Child」

歩いてくるだけのMVですが、背景のCGのテイストが、ツルツルで好きです!最後に「オチ」もあるよ…「なるほど、最初って、こうではなかったかな…」と見返してみたくなりました。それが、曲のタイトルとマッチしているのが、いいですねー。

 

 

 

 

 

  

第3位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2020/7/2 公開

7/15 16:26 時点での、総視聴回数 1,311,073回

(前週は 586,610回)

平均視聴数 93,648回

(前週は 83,810 回)

Sofia Carson, R3HAB で「Miss U More Than U Know」

これは「プロジェクション」というか「昔風の『投射』」が、いい味を出している好例です。これくらいの感じが「美的」で、簡単にいうと「おしゃれ」ですよね!帽子のシーンで、顔が隠れた感じも好き。私の作品ですが…これに近い気がして…好きな感じです。

www.youtube.com

見せない美学、というところでしょうか。

f:id:ksmvintro:20200708152657j:plain

 

 

  

   

 

第2位!

www.youtube.com

2020/6/18 公開

7/15 16:28 時点での、総視聴回数5,056,557回

平均視聴数 180,591回

Tiesto featuring ILIRA で「Lose You(Lyric Video)」

リリック・ビデオの一つの形…ダイナミックに文字を見せる、ということが実現されています。そして、背景となる映像がどれくらい音楽にマッチしてくるか、も、その醍醐味。この浮遊感は、まさにそれ。しばらく見ていたくなりますね!

 

  

   

 

というわけで…   

 

 

 

2020/7/15 (水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

 

 

 

www.youtube.com

2020/7/15 公開

7/15 16:04 時点での、総視聴回数 1,583,254回

平均視聴数 1,583,254回

Trevor Daniel, Selena Gomez で「Past Life」

ん?

最近よくある「ソーシャル」系の企画のMV?

…と思いきや、実は全く違う、驚きの映像展開!2020年のベストビデオの一つに早くも入ってくる、そんな仕上がりです。

サムネイルの映像の「目の超アップ」(本編中は「もっともっとアップ」なのです)、このサイズまでいくと、人間のいろんなパーツってちょっと不気味なのですが、そんな凡百の感想をひっくり返す、映像の連続です。

ディレクターは、Vania Heymann and Gal Muggia というクレジットです。どうやら、この二人でいつもやってるみたいで…

これが誰でもわかる作品の一例かも。これと同じテクニックを用いて、今回の「Past Life」も作られています…

www.youtube.com

…が、出来上がりというか視聴後感は、全く違いますねー。

で、こちらは、そのメイキングというかBTS(ビハインド・ザ・シーン)。こう言う風に作るのね…ということで。

 

prettybird.co

f:id:ksmvintro:20200715162217j:plain

 

 

      

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

  

このベストテン決定の「ルール」は… 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)という条件で、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で「10曲」

を選び、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

です!

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

なお、

「再生回数上昇中!」は、

この曲が、今週の平均再生回数が、前週のそれより多くなった曲…すなわち、回数が伸びている!という判断で、この表記をつけます。

 

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>