『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第541回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2020/6/11(木)。今週は ヨルシカ、LOVE PSYCHEDELICO、kobore の3曲が登場! いよいよ日本の音楽映像はコロナに飲み込まれつつある…大ピンチ!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は ヨルシカ、LOVE PSYCHEDELICO、kobore の3曲が登場!

いよいよ日本の音楽映像はコロナに飲み込まれつつある…大ピンチ!

 

 

 

そして、

今週もっとも多い「217,793 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです! 

 

 

では、始めましょう!

 

 

 

今日はこれから!

めちゃ気になった、かつ、すぐに見れなくなるめちゃいい映像!

www.youtube.com

amazarashi で

『朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01

(期間限定公開/Limited Time Release

2020/6/10 -6/16 の期間限定公開 です。

ぜひ一度!最高の映像!見せないことでこんなに見えてくることがあるとは!

 

 

 

 

 

 

 

今週の第10位!

www.youtube.com

2020/6/7 公開

6/12 0:18 時点での、総視聴回数 12,582回

平均視聴数 2,097回

kobore で「FULLTEN」。

メジャーデビューを控えたニューカマー。メンバーをバラバラに撮影して組み合わせた、コロナ時代の構造…っていうか、それって普通のMVじゃん!グループショットがないだけで…そんなことにいまさらながら気づかせてくれた作品です。リモートライブが流行っている昨今、MVそのものの構造にも想いを馳せる日々です。

 

 

 

 

今週の第9位!  

www.youtube.com

2020/5/15 公開

6/12 0:47 時点での、総視聴回数 75,191回

平均視聴数 2,592回

Do As Infinity で「深い森」home session ver.

「アフター or たった今 コロナ」時代の、典型的「音楽映像の表現」ですね!この作品では「音」があまり凝ってない、そこが、距離感の近さを演出していて、実は好きです。あまり「ちゃんとしている」と、この「ホームメイド」感が薄れていく、と思うからなのです。TBSがBSで放送している「SOUND IN S」という番組では、この感じの「音がもっとちゃんとしている」映像をいくつか公開していますが…

www.youtube.com

…的な。

決して悪くないし、渡辺美里の歌もすばらしい、そして、テレビなりのクオリティをもって作られているのですが、あまり「身近ではない」ですね。

もしここまで作るなら、プレイバック・リップシンクでも(口パクでも)良いわけで。そういう意味で

「どういう立ち位置、スタート地点で作って、見ている人にどういう感情を持ってもらいたいか」

ということが、非常に大事…という、あまりにも基本的なところが問われる、そんな状況が「コロナ自粛」によってあぶり出された、というところなのかなと思っています。

  

 

 

  

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2020/5/20 公開

6/12 0:48 時点での、総視聴回数 81,142回

平均視聴数 3,380回

valknee、田島ハルコ、なみちえ、ASOBOiSM、Marukido、あっこゴリラ で「Zoom

まさしく、イマドキ!Zoomを模した画面構成と、比較的「ルーズ」に加工された映像の「チープさ」も、かっこいい要素です。映像とは、綺麗で美しく、ある必要はない!ということですねー。

 

 

 

 

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2020/5/19 公開

6/12 0:49 時点での、総視聴回数 89,208回

平均視聴数 3,568回

milet で「『Parachute』teaser(1st full album『eves』)

milet、いつも注目していますが、このティーザー映像は、文字や出し方のセンスが良かった!まあ、英語だからなあ、というのはあるが…。日本語でこのかっこよさってできるのかな…。毎回例に出しますが、この手の「文字やデザインのセンス」の秀逸なMVは、何と言ってもこれなのです!

MONDO GROSSO featuring BoAで「Everything Needs Love」!

www.youtube.com

この曲、この日のブログで取り上げました!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひご一読を!

f:id:ksmvintro:20200528212358j:plain


 

 

 

  

            

今週の第6位!  

 

www.youtube.com

2020/5/26 公開

6/12 0:49 時点での、総視聴回数 92,852回

平均視聴数 5,158回

くるり で「心のなかの悪魔

未発表曲を集めた「緊急発売」的なニューアルバムからの一曲のようです。

note.com

そして、このMVに関しては…

ミュージックビデオでは、楽曲に着想を得た漫画家・鳥飼茜がネームを書き下ろし、映像のテーマとして使われています。同じく27日オープンとなる特設サイトでは、ネームの全編が公開されます。(くるり HP より)

とのことで。

私は「もしかしたら、どんなものを作るのか?という『コンテ』は描いたが、こういう時期で撮影がままならないので、撮るべき映像をその『コンテ』のままMVとして仕立てた」と思っていたのですが、今の段階では「このような作品」のようで、それも素敵だな、と思って、見ました!

映像のありかたは、動画に限らない!

f:id:ksmvintro:20200604120836j:plain

 

 

 

 

 

                    

今週の第5位! 

www.youtube.com

2020/6/7 公開

6/12 0:18 時点での、総視聴回数 40,426回

平均視聴数 6,737回

LOVE PSYCHEDELICO で「Swingin'」。

デリコ節全開!イントロ映像がハワイアンって、それでいいのか?サビ?Bメロ?からコーラスていうかサビ?へのアレンジが素敵…って音楽の感想ばっか書いてしまったが、映像も、デリコさんがこうしてくれると、みな、色々やりやすいねえ(笑)。音が音として成立していると、こんな映像でもあんな映像であっても、その向こうにいる二人が見えてくる気がします。最高ー。

f:id:ksmvintro:20200612001717j:plain

 

 

 

  

               

今週の第4位!

www.youtube.com

2020/5/15 公開

6/12 0:50 時点での、総視聴回数 749,921回

平均視聴数 25,859回

TK from 凛として時雨 で「unravel」HOME LIVE ver.

自宅で音録り・映像撮りセッションでの HOME LIVE な、TKの作品。うーん、かっこいいがちょっと「できすぎてる」かな。MVに近いクオリティを求めていることが「こだわりとして」伝わってきます。

で、逆にそれが、「テレワーク推奨なのに、もしくはそもそもテレワークで良かったんじゃない?」と考えてもおかしくない方向に時代や人が舵取りをしそうなこの瞬間に、やや「表現として過剰」な風に見えるのは、僕だけかな…。

と言っても、ここで紹介しているんで、おすすめ映像であることには変わりないですが!(笑)

 

   

 

 

     

今週の第3位!

www.youtube.com

2020/5/14 公開

6/12 0:51 時点での、総視聴回数 5,223,041回

平均視聴数 174,101回

ずっと真夜中でいいのに。で「お勉強しといてよ

「自粛前」と「自粛中」、そんなに変わらないんだけど…という方々、いますよね。そもそもテレワークだった、とか。そういうたぐいの「音楽や映像の表現」をしていたのが、この「ずっと真夜中でいいのに。」な訳ですが。こういうグループにとっては「コロナ自粛」って関係ないんだよなー、と思うと「新しい生活様式」はちっとも「新しく」はなく、これまでの「生活様式」が忘却の彼方に去っていく、というイメージのほうが強くなるのだろうなあ、と、このMVを見て思いました。

 

  

   

       

 

今週の第2位!  

www.youtube.com

2020/5/16 公開

6/12 0:51 時点での、総視聴回数 5,677,951回

平均視聴数 202,783回

ONE OK ROCK で「完全在宅Dreamer

これまた、典型的な「アフター or たった今 コロナ」時代の表現。プレイバックであることが残念かもですが、ファンにとっては十分!ということなのでしょう。最近は、こういう類の仕事も多いわたくしですが、それこそ「次の一手」が必要な時期に、すでにきている気がしますね!

 

 

  

 

 

そして!

2020/6/11(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

   

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2020/6/3 公開

6/12 0:41 時点での、総視聴回数 2,177,930回

平均視聴数 217,793回

ヨルシカ で「春ひさぎ」。

「ひさぎ」とは?

kichijyuku.com

どうやら秋のもの?ということで、それに「春」をつけるところは「ネジレ」ですねえ。

歌詞というか、詞?もしくは詩、というか文学?の素敵なところは、このように「本来なかった組み合わせで新たな意味を作っていくこと」と見つけたり。

井上陽水の「少年時代」にも出だしに「夏が過ぎ 風あざみ」という一行がありますが、「風あさみ」という日本語はなかった、というハナシも。

…てな理由で、この曲をセレクトしました(笑)!

 

  

 

     

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>