▶一人でも多くの人に観て欲しい映画がある▶
1年前…、
吾輩が日本一旨い!と思う焼き肉屋さんで食事をしました。
今回は、
いつか食べてみたい料理人のお話です。
★★★
『今日のレフくん』
「暖かくなったり…、寒くなったり…、変な天気だニャン!」
★(1年前…)2019年1月27日の夢叶は、『正泰苑(本店)で焼肉を食す…。』でした。
『グランメゾン東京』の放送が終わって1ヵ月…。
ようやく『グランメゾン東京』ロスから立ち直りました。
そして、
尾花夏樹が成しえなかった夢を叶えた日本人シェフが誕生しました。
★『日本人シェフ・小林圭さんのレストラン「KEI」が「ミシュランガイド(フランス版)」で日本人初の三ツ星を獲得した夢叶なのだ!?』
長野県出身の小林圭さんは9年前…、
パリ中心部にレストラン『KEI(ケイ)』を開業。
すでに仏版ミシュランガイドで二つ星を取得していました。
以来、小林圭さんが創り出す料理は三ツ星を目指して進化し続けていました。
小林さん曰く
「自分は完璧主義のため一緒に働くのが“難しい人”になることがある」
と告白。
しかし…、
その甲斐あって『KEI(ケイ)』で食すフレンチは完璧!
訪れたひとたちの記憶に残る料理として称賛され続けていました。
そして…、
『エスコフィユ』の尾花夏樹(木村拓哉)も成しえなかった、格付け本『ミシュランガイド(Micheline Guide)』フランス版で小林圭シェフの『KEI』が日本人初となる三つ星を獲得したのです。
パリで開かれた授賞式で、
「大変びっくりした。外国人である日本人シェフを多く受け入れてくれているフランスに感謝したい」
と喜びを語ると…、
“難しい人”について来てくれたおよそ20人のスタッフに、
「三つ星をとることができました。本当にありがとう。みんなで今まで一生懸命やってきた、今後は『四ツ星』がとれるよう頑張りましょう」
感謝の言葉と共に、『四ツ星』という未知の言葉で更なる進化を求めるコメントが飛び出しました。
お客様の笑顔と感動を求め!
「チームで喜びと感動を分かち合ってき成果だ!」
小林圭さんが素敵な笑顔を魅せていました。
日本人シェフの新たな第一歩を踏み出した小林圭さん!
おめでとうございます。
(エムP)
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。