8月27日になりました。
何だか少し秋めいた雰囲気になって来たような気がします♪
今日は昼間、今週末のイベントの打合せで新宿へ、夜は…越谷にて、こんな企画のお話を頂きました!
普段、足立区でやらせて頂いている小学生向けのワークショップではなく、今度は大人向け。
より本格的なことも出来るかな、なんて考えながら、今日と来週火曜日の2日間、みっちりやれることを考えながら臨んだ初日。
最年少が31歳(女性)最年長が…81歳!!
お歳召されても、まだまだバイタリティー溢れる皆さん、ホントに素敵やなぁ、、、とても楽しい初日でございました☆☆☆
今回お招き頂いている会場は…越谷サンシティさんという公共施設。
来させて頂くのは今日で2度目、前回は…私が組んでいたコンビ・Wコロン時代に漫才協会の或る師匠からお話を頂いた演芸会のゲスト。
その或る師匠とは…
…新山ひでや・やすこ師匠!
昔から何かと声を掛けて下さってまして、本当に優しくて実直で偉そぶるところが全く無い人格者のお二人。
この新山ひでや・やすこのひでや師匠が…先週の金曜日、お亡くなりになられました。
ホントに何かと気の回る方でした。
子どもが産まれた時、まだ芸事で食えない頃励まして頂いたり、Wコロンで稼ぎが無いときも仕事を振って下さったりして、励まして下さいました。
またコンビを解散した時も…
「木曽ちゃんなら腕があるから大丈夫だよ」
「皆、知ってるから」
…と、明日の目処すら立たない時期に会う度勇気付けて下さったり。
もう書いてて泣いて来ちゃいます。。。
ナイツが番組で…ひでや師匠がヅラを付けているとネタにしたことがありました(ひでや師匠、お許し下さい)。
その直後、有楽町のよみうりホールで催された演芸会の後、打ち上げに行った時の話です。
メンバーは…こぼん師匠、Wモアモアのけん師匠、すず風にゃんこ師匠、あとロケット団の三浦くんに私、そして…奥様のやすこ師匠だったように記憶してます。
その時、ひでや師匠は悩んでらっしゃいました。
「ヅラをネタにするのは嫌だ」と。
吉幾三さんの舞台に出演されてたひでや・やすこ師匠、吉さんからそのことをネタにした漫才を作ってやる、という話もされ、謂わば“その話”をネタにすることは不可避な状況に追い込まれていた訳です。
ナイツが事前にひでや師匠に承諾を得てその話をしたのかどうか、私は知る由もありませんが…その宴席でのひでや師匠、ナイツに対して怒りの矛先が向くことは一切ありませんでした。
私は常々“ナイツが諸先輩方をテレビで紹介してあげている”という側面以上に“ナイツは諸先輩方の懐の大きさのお陰でテレビでネタとして使わせて貰えている”意味合いの方が強いと思ってまして。
その時のひでや師匠は…きっと“ナイツのためなら”と思った部分もあったんじゃないかと思っています、まぁ、後半は…私の憶測の域を出ませんけれども。
その後、演芸場以外にもテレビを中心としたメディアでの活躍の場が増えたことは間違いありませんし、ひでや師匠も自らネタにするようになりました。
私はそこまでの経緯を見ていただけに、複雑な気持ちを抱いてしまってました。。。
明日がお通夜。
お別れを言いに行きたいと思っております。
ご冥福をお祈り致します。