4月15日になりました♪
昨日書きました通り、今日から足立区内の小学校での出張お笑いワークショップがスタート致しました♪
記念すべき一校目は…
…千寿本町小学校!
下駄箱からどエラいおもてなし!
主事さんに導かれ、会場となる体育館の隣にある控室へ。
何かすいません。。。
これからお世話になる皆様、こんなにまでのお気遣い、勿体な過ぎるので大丈夫ですからf(^^;
私は1校でも多く、お笑いワークショップの魅力を広めたいだけなんです!!
会場、こんな感じ♪
広いんです。
昨日紹介した通り、設定はこんな感じ。
・6年生
・65人
・3時間目と4時間目の2コマ
責任重大です!
チャイムが鳴る♪
控室の外から子供たちの喧騒が聞こえて来る♪
そろそろのタイミングで65人の皆さんの前へ。
思いの外、しっかり話を聞いてくれてる!
軽くテンションがあがるように声出しの練習をしてみる。
凄まじいエナジー☆☆☆彡
〔これは盛り上がる!〕
…確信!!
ジェスチャーゲーム、大喜利、絵しりとり、物語を作ろう、、、前半に鉄板シリーズをぶち込みます。
ジェスチャーでは何人か尻込みする子も居ましたが、概ね能動的にチャレンジしてくれる!
中盤、ちょっと疲れが見えましたが…後半また息を吹き返してくれて、最後は漫才の台本の虫食いを考えて貰って…手を上げてくれたお子さんと私で、その台本の実践!
これが本当に嬉しいの!
虫食いの最後は…いわゆる“天丼”というヤツで、最初のギャグをもう一度言うパターンのヤツで、これをしっかり理解して台本を埋めてくれた子が…受けるんですよ!
この受けた感動は…何やったら自分が書いた台本以上かも。
自分で考えたギャグを実践して受ける、この感動は中毒性を伴ったものなんです!
終わったあと「また漫才やりたい!」と言いに来てくれた子も居たり。
そして6年生の皆さんが教室に帰った後。
先生からこんな一言。
「普段のイメージじゃあまり前に出ない子が積極的になってたり、凄い新鮮でした」と。
そう、それ!
そういうのが目標なんです☆彡
ご依頼ください、中々面白いカリキュラムご用意しておりますから!
これ、どんどん広めたいなぁ、、、新たなやりがいを見つけ、ぷちビッグダディ、充足感に満たされております。。。