~~~~死ぬまでに、絶対!観なけらばいけない映画がある~~~~
昔のテレビ番組はアグレッシブだった…。
★★★
『今日のレフくん』
「オイラも、月曜から夜更かししてしまったニャン!」
★(1年前…)2018年4月8日の夢叶は『大谷翔平投手!7回一死まで完全試合で2勝目!』でした。
週初めの月曜日。
勤勉な日本人、本来は早寝をしているはずだった。
しかし、
『月曜日から夜更かし』という人気番組の出現で、文字通り『月曜から夜更かし』している人が激増した。
昨晩も、つけっぱしのテレビからマツコ・デラックスさんと村上信五さんの笑い声が流れてくると原稿を打つ手が止まる悪循環…。
ほんとうに『月曜日から夜更かし』の面白さには困ったものだと嘆いていました。
『月曜日から夜更かし』が終了。
よ~し、原稿執筆再始動と思いきや、
『月曜日から夜更かし』以上の強敵がはじまったのです。
★『ショーケン!追悼番組「傷だらけの天使」で、更に!夜更かしした夢叶なのだ!?』
井上堯之バンドの軽快な音楽が流れると、皮ジャン姿、ヘッドフォンに水中メガネをかけた修ちゃんが眠りから目を覚ます。
冷蔵庫の扉を開き、トマト、リッツ、コンビーフ、魚肉ソーセージを次々と口に放り込んでいく。
首に掛けたナプキン代わりの新聞紙が妙に決まっている修ちゃんは器用に口だけで牛乳瓶の蓋をこじ開け喉に流し込む。
懐かしいなぁ~。
3月26日にこの世を去った萩原健一さん主演ドラマ『傷だらけの天使』が追悼番組として始まったのだ。
この魅惑的オープニング映像!
マルコ・フェレ―リ監督の映画『最後の晩餐』をイメージして撮影されているのだが、萩原健一さんの蠱惑的な雰囲気を見事に再現している。
コンビを組んでいたのは、ドラマ『相棒』でテレビ朝日の視聴率俳優に成長した水谷豊さん。
「ア二~キ~」
水谷豊扮する亨(あきら)の独特なイントネーションは一度聴いたら耳から離れない。
修と享が調査員として働く探偵事務所『綾部情報社』の社長・綾部貴子演じるには怪しげな岸田今日子さん。
登場シーンに流れる楽曲は!?ポーラ・ネグリが歌う映画『Mazurka』(1935年/独映画)の主題歌。
古びた蓄音機からの流れ出る怪し気な音が雰囲気を一層盛り上げる。
改めて観てみると、『電波少年』でT部長が登場するシーンに見えてきた。
今回の追悼番組!当時の放送コードそのまま!完全版で放送しただけに隅々まで目が離せませんでした。
唯一、救われたのは、初回放送と最終回の2話分しか放送しなかったこと。
もし…、『全26話』放送されたら完全徹夜どころか仕事になりませんでした。
今度、ゆっくりBlu-rayで鑑賞したいと思います。
『月曜日から夜更かし』
日本テレビ!恐るべし~。
(エムP)
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。