▶映画『ごっこ』×「エンドクレジットサポーター」参加者募集中!
▶詳細はコチラのページでチェックしてください。
今クールドラマ!
今をトキメク二大人気女優!
石原さとみさん
綾瀬はるかさん
が対決していました。
今週から来週に向けて最終回を迎える2人のドラマ。
行司の軍配は…、どちらにあがったのでしょうか?
ヒントは!!!
映画『ごっこ』
子役が一気に高校生に!!
物語が一気に進んでも、違和感のない作品が勝利しました。
★★★
『今日のレフくん』
「まだ、オイラの名前が、エンドクレジットキャンペーンに入っていないニャン…。オイラは人気がないんだニャン…」
★(1年前…)2017年9月12日の夢叶は、『宝くじvs真剣ペーパーナイフ!』でした。
脚本・野島伸司さん
主演・石原さとみさん
鳴り物入りでスタートした水曜ドラマ『高嶺の花』が最終回を迎えた。
気になる平均視聴率は!?【11.4%】
自己記録更新の最終回、石原さとみさん演じる月島ももと峯田和伸さん演じるぷーさんが結婚するというどんでん返しのハッピーエンド!
さぞかし視聴者の満足度も高いだろうと思いきや…、
主人公が自己中過ぎて魅力的でない。
出演者のキャラクター設定が曖昧。
エッジの効いた人間関係が活かされていない。
等々、厳しい意見が並んでいるようです。
吾輩も、毎週期待を込めて観ていましたが、最後まで色んな伏線が繋がることなく終わってしまいガッカリモードに突入した作品となってしまいました。
そんな時、超~満足度の高いドラマが『ぎぼむす』であることが判明しました。
★『石原さとみさんVS綾瀬はるかさん。同世代人気女優対決は!?綾瀬はるかさんに軍配が上がる夢叶なのだ!?』
綾瀬はるか主演『義母と娘のブルース』(TBS/毎週火曜22時~)、通称『ぎぼむす』の快進撃が止まらない!
初回【11.5%】の視聴率からはじまり、2話と4話で少し数字を落としはしたが、その他は全て右肩上がりで視聴率を上げ続けているのが『ぎぼむす』。
注目すべきは、右肩上がりのカーブ曲線!?
第7回放送で、平均視聴率【15%】を突破すると、
その勢いは益々加速、先日の第9回(9月11日放送)では、遂に【17.3%】を記録!
後半戦に入ってから凄まじい勢いで視聴率を伸ばしているのです。
このドラマを語る上で必ず話題に上がるのは、キャリアウーマンの義母・岩木亜希子役を演じる主演・綾瀬はるかさんのキャラ設定。
衣装は、キャリアウーマンの戦闘服・スーツ姿にパンプス。
他人だけならいざ知らず、娘にも敬語を使い直角に頭を下げる。
いつもテキパキと行動し感情が表に出ない鉄面皮。
しかし、
真面目で純粋!愛情深い真の姿が見えたときの微笑ましさが群を抜いて輝ている。
そして、
特筆すべきは、『義母と娘のブルース』は大きなチャレンジをしているのです。
タイトルにある通り、このドラマの重要なファクターは『娘』=『宮本みゆき』役の存在。
第1話~5話までの、宮本みゆきは小学生で『横溝菜帆』さんが演じていた。
ところが、
第6話で偽装結婚のお相手、夫の宮本良一(竹野内豊さん)があっさり死んでしまう。
すると、物語は一気に進み、宮本みゆきは高校生へと成長『上白石萌歌』さんが演じているのです。
いきなりのやってきた2部構成の展開。
正直、はじめは戸惑い、受け入れるのに少しだけ時間を要したが、この不自然な展開を義母・岩木亜希子の強烈なキャラクターが一気に吹き飛ばし、高校生のみゆきを受け入れてしまったのです。
そして、圧巻なのが!?
ドラマ前半、無意味に出演してくる人気俳優・佐藤健さんの存在。後半に入り、パンドラの箱が開いたかのように紐解かれ伏線が生きてくるのです。
石原さとみさんと綾瀬はるかさん。
同世代人気女優として対決した今クール!
ドラマ満足度『オリコンドラマバリュー』でも『ぎぼむす』は90Pt以上を推移。
最終回の満足度が、100Pt(満点)を獲得するのではと期待されている。
脚本の完成度、超~魅力的なキャラクターを見事に演じている綾瀬はるかさんに、軍配が上がるのは仕方ないところでしょう。
最終回の視聴率!大台である【20%】を突破するか!?
今からドキドキしているひとがたくさんいることでしょう。
※関連記事はコチラから…。
(エムP)
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。